既存の切石を使った駐車スペースの工事です。
切石の厚さはバラつきがあり据付けに一苦労です。
仮に土ぎめで据付けた場合、どんなにつき固めても間違いなく沈み込んでしまいますので、
下地は砕石(100mm厚)を敷き込んでプレートで良く転圧してからコンクリートで固定しました。
ここからは更にコンクリートを打設し平らに均し仕上げは洗い出しとするつもりです。
・・・?
昨日初めて剪定に伺ったお宅の糸ヒバです。
かなり茂っていて上部を切り落とした物を裏から撮った画像です。異常な小枝の出方が放射状の模様の様です。
そしてこれは赤松の小枝の様子です。
今まで親戚の方が趣味で剪定をしていたとの事で、他にもあるほとんどの庭木を刈り込み鋏で刈り込んでいたとの事でした。
多分この松や糸ヒバは刈り込まれてますね。
それはもう化け物と化した庭木達との大変な戦いの剪定作業でした。
・・・・(ちょっと鬼滅の刃の乗りでした)
そしてこの戦いは友人の手を借りながら何とか終える事が出来ました。
手強い庭木達でした。
玄関ポーチの石貼りを施工しています。
微妙な勾配とシビアな加工に神経を使います。
こんな仕事をしていると周りから石屋さんと言われます。
まあ確かに植木屋さんとか庭師さんとは言われないですよね。
しかし造園という仕事はいろんな分野に対応し、造り上げて行く事が必要だと思います。
これは専門でないので出来ないは、なるべく避けたいです。
いろんな引き出しを持つ事が大事だと思います。
うちの三女です。
今日はポカポカの日ざしの中で日向ぼっこ、たいへんご機嫌が良いです。
気ままに好きなように行動していて・・近寄ると逃げて・・ほったらかすと甘えてくる身勝手な娘です。
しかしただ居てくれるだけで癒されます。
ここは道の駅 野沢温泉です。 採れたてのシャキシャキした野沢菜が並んでいます。
信州人にとっては野沢菜は大切な野菜、これから野沢菜の漬け込みのシーズンになりますが、冬のコタツでお茶を飲みながらいただく野沢菜は最高のお茶うけです。
・・今日は国道117号を走り新潟方面へ向い、またもや道の駅めぐりをしました。
我ながら一月に何度訪れているんだろうとつくづく思います。
しかし今は味覚の秋で、新鮮なくだもの野菜が道の駅には沢山あるのです。
どこの道の駅で買うのがお得かそんなチェックをしながらのぞくのは楽しいかも、、
今日はどこへ行っても満車に近い状態でした。
県境にある栄村の道の駅ですが沢山の野菜が並び、多くの人で賑わってました。