本日 135 人 - 昨日 160 人 - 累計 358381 人
  • 記事検索

RSS
今日はかなり気温が上がり、日中は上着なしで十分でした。
そして一気にハクモクレン、コブシ、サクラが一斉に咲き始めました。
他にも白梅、紅梅、アンズ、サンシュウ、ツバキも咲いて、信州にも春らしい景色が訪れて来ました。
たぶん、例年より10日から2週間ぐらい早いと思われますね。
仕事をしていて、気持ちの良い日でした。

DSC_0294
小布施町役場敷地の枝垂桜
| 18:22 | 未分類 | コメント(0)

街路樹の剪定

2021年03月25日
IMG_5983
街路樹の剪定作業を始めました。

同業社仲間の皆さんに手伝っていただき、晴天で気持ちの良い中での作業でした。
| 03:04 | 未分類 | コメント(0)

IMG_5962
駐車スペース確保のため、既存樹木を掘り取り移植しました。

IMG_5978
意外とスペースは広くとれて2台分は駐車出来そうです。


お客様は花が好きで空いたスペースがあると直ぐに何かを植えて密にしてしまう様でした。

移植して配置換えし、埋もれていた景石を据付け直し、増えすぎた雑草や球根、宿根草を除去しました。そして客土をし隆起をつくりました。
段々様変わりしていく様子を見て『うちの庭こんなに広いんだ、庭らしくなってる』と感動していました。
| 20:38 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0287
今朝の信濃毎日新聞スポーツ欄、バドミントン全英オープン奥原希望が優勝しました。
長野県大町市出身のリオ五輪銅メダリスト、素晴らしい活躍です。
当然東京オリンピックもメダルを掴んでほしいと思います。
| 21:35 | 未分類 | コメント(0)

排水工事

2021年03月19日
HORIZON_0001_BURST20210317172523974_COVER
庭の排水工事です。水はけの悪い土地で雨水排水もきちんとしないと・・
そんなわけで永遠と20m以上の配管工事です。

勾配の取り合いが少ないのでレベルで正確に測り、水糸を張ってパイプの高さを決めて設置しました。
| 21:13 | 未分類 | コメント(0)

CENTER_0001_BURST20210317200744327_COVER
※お米が届きました。
我が家では佐渡のお米農家さんから直接購入してます。
それはもう10年以上のお付き合いになります。
米どころの新潟県は魚沼産のコシヒカリが有名ですが、佐渡のコシヒカリも抜群の美味しさでまったくヒケをとりませんし、同等以上ではないかと思います。
こだわりのお米づくりをされている方で、佐渡は人工孵化した朱鷺が放鳥され、田んぼは農薬を使わず昆虫やタニシが生息出来る環境にしているそうです。
それらはやがて朱鷺達の餌さとなるのですが、そんな心遣いに感銘します。
このお米もありがたくいただきたいと思います。
| 21:31 | 未分類 | コメント(0)

修正しながら

2021年03月12日
DSC_0283~2

今週は今日まで雨も降らず助かっています。 おかげで現場での石組み等、作業はじっくりと進める事が出来ています。

プランニングの段階からイメージを膨らませ図面を描きましたが、現地では予定に無いスペースが必要だったり予定した位置関係が崩れたり修正しながら進めております。

今回は第1期工事として取り掛かっておりますが、お施主様には思うようにやらせていただき感謝いたします。
| 21:16 | 未分類 | コメント(0)

誕生日

2021年03月05日
もう過ぎましたが3月3日は自分の誕生日でした。
いい加減いい年になり、祝って貰うのはもういいかな、、なんて思っていましたが、
しかし二人の娘からサプライズのプレゼントをいただきました。

DSC_0274
DSC_0275

いやー、気に掛けてくれて嬉しいですし、ありがたいです。
親父はまだまだ頑張ります。
| 21:13 | 未分類 | コメント(0)