本日 73 人 - 昨日 152 人 - 累計 355272 人
  • 記事検索

RSS
DSC_0476 DSC_0477
今朝の冷え込みは覚悟していましたが、半端なかったです。
しかし天気が良かったので日中は気温がだいぶ上がりました。

おかげさまで北信五岳もくっきりと良く見えました。
(ちなみに左から 飯綱、戸隠、黒姫、妙高、斑尾)
| 23:04 | 未分類 | コメント(0)

激寒のこの時期

2017年01月25日
昨日は一日の最高気温が-2度で、雪は降るし、寒いし、かなりきつい一日だったです。

今日も日中はそれほど気温が上がらず、陽ざしもあまりなく寒い日でした。


つくづく一年の中で激寒のこの時期は、一番辛く早く乗り越えたいと思います。
 
ちなみに明日の予想最低気温は-15度らしいですが、そこまでになったら水道管大丈夫かな?
| 23:19 | 未分類 | コメント(0)

除雪作業

2017年01月22日
DSC_0475 DSC_0474

14、15、16日と続けての大雪で道幅が狭くなり歩道を確保するのも難しい状況になっています。  
更に追い討ちをかけるように昨日の朝の積雪は15cmで1日中雪降りでした。
町よりの依頼で建設土木業社や造園業社仲間で除雪作業はフル回転してますがとても追いつかない状況です。
| 19:35 | 未分類 | コメント(0)

気さくな方でした

2017年01月21日
18日、親友のお母さんが亡くなられ 本日告別式がありました。
以前より大変お世話になっていて、暮れにも仕事に伺っていろんな話をしました、気さくな方でした。 もう逢えないと思うと残念です。
色々ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
| 19:52 | 未分類 | コメント(0)

大混乱

2017年01月17日
夜中に目が覚めて外を眺めると とんでもないくらい雪が降っていました。

そして朝6時起床、あまりの積雪に唖然としました。
昨日あんなに苦労して除雪したのにまた同じくらい積もっています。
メジャーで計ると何と一晩に45cmの積雪が・・・・

今日は町中いや近隣市町村大混乱でした。
| 21:25 | 未分類 | コメント(0)

積雪50cm?

2017年01月16日
DSC_0472
今朝の積雪50cmありました。
愛車のキャリーこれ以上進めません。
| 19:08 | 未分類 | コメント(0)

大雪となりました

2017年01月15日
今日は日本列島広範囲で大雪となりました。
ここ小布施町も昨日からずっと降っていて、今現在積雪は30cm以上はあります。
そして今もどんどん降り続き、明日にはどのくらいの積雪になるんだろう?

そんな悪条件の中でしたが、本日安市2日目の諸行事が行われました。
そのうちの一つとしてお練りと稚児行列がありました。

まずは写真を見てください。
DSC_0465 DSC_0467
これは建設部会製作の軽トラ宝船、(この荷台から大黒に扮した役員が沿道にいる人たちに御供をばらまきます。その中には当たりくじがあるのです。)


画像 DSC_0469(これは御供をばらまいているところ)
とにかく天候が悪く足元もひどい状態で稚児行列の子供たちやその親たちそして役員さんたちはご苦労でした。

自分はこの軽トラの運転でしたのでヒーター効かせて暖かい車内でラッキー(^_-)-☆   ・・でした。
しかし半クラの低速運転は疲れました。
DSC_0471
それにしてもまあ ひどい日でした。
| 20:00 | 未分類 | コメント(0)

今日は予報どおり雪の一日でした。
そんな中、小布施町の安市が始まりました。
DSC_0455 DSC_0459 DSC_0460
メインはここ小布施町皇大神社、伊勢神宮の分社になります。
ここではたくさんの達磨が露天に並んでいます。
今年は土、日ということでたくさんの人出を見込んでいましたが、
天候が悪く思ったより少なく感じました。




DSC_0461 DSC_0462
夕方、出かけてみましたが、キャンドルライトが積もった雪の中で
ちらちらと眩いて幻想的に感じました。

明日はまた商工会役員で出労しなければなりませんが多くの人出を
期待します。
| 21:40 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0449
今朝はしんしんと雪が降っています。 
14,15日にかけてどのくらい積もりますかね?
覚悟しなくては (=_=)
| 07:04 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0446
今日の地元誌、第一面に載っていた記事ですが、
なんとあの大英博物館で葛飾北斎の特別展が開催される事になり、
小布施町の北斎館が収蔵する北斎作品が出品される事になりました。
中でも祭屋台の天井画と屋台その物が展示される構想があるとかで、
輸送には数千万円の費用が掛かる見込みですと。
| 19:24 | 未分類 | コメント(0)

御嶽海またしても

2017年01月12日
昨日の取り組み・・・ 御嶽海またしても横綱鶴竜から大金星、お見事でした。
しかし今日は稀勢の里に敗れてしまいました。さて、ここまでの勢いは本物でしょうか。
DSC_0447 DSC_0448
| 19:11 | 未分類 | コメント(0)

御嶽海

2017年01月10日
DSC_0444
長野県出身力士の御嶽海、昨日は横綱の日馬富士に対して大金星でした。
なんと長野県出身の力士が横綱を破るのは62年ぶりとかで、今朝の地元新聞は
第一面にこのような記事が載っていました。

DSC_0441  DSC_0440
今日の取り組みは大横綱白鵬ですので、そう簡単には勝てないですね。
| 19:09 | 未分類 | コメント(0)

善光寺初詣

2017年01月07日
我家では、毎年1月10日前後に善光寺へ初詣に行くのが恒例です。
今年は本日行って参りました。
DSC_0431 これは仁王門です
DSC_0433 今日は長野市の出初式の様でした
DSC_0436 山門です
DSC_0438 (2) 善光寺本堂です まだ時間も早かったので参拝客も少なかったでした。
| 23:16 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0418 DSC_0419 (裏は孟宗竹の竹林です)
昨日今日と正月早々、うちの奥さんの実家にある庭木を剪定してきました。


そうしたら今日の午前11時頃、ある人がたずねて来ました。
DSC_0420
その人は自称B六輔さんと言って県内外を色々と訪ね歩いては絶景ポイントやスナップ写真などを撮ってはファイルにしている方で、
その土地で出会った人と自然と知り合いになり勝手に友好的になってしまう不思議なおじさんです。
自分とは約4年ぐらい前かな? 視察で行った足利フラワーパークでちょいと知り合いになって 何度か小布施にも訪れています。

DSC_0421今日もファイルを持ってきて 『いやー見せたい写真があるんだよ』、と言って この不思議に刈り込まれた庭木の写真を見せてくれました。
ま、いいんだけど1時間喋るだけ喋って帰って行きました。
| 23:12 | 未分類 | コメント(0)

謹賀新年

2017年01月01日
謹賀新年
謹んで新春のお祝いを申し上げますと共に、
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
| 21:11 | 未分類 | コメント(0)