本日 37 人 - 昨日 152 人 - 累計 355236 人
  • 記事検索

RSS

2017花回廊

2017年04月29日
善光寺花回廊
今年の展示作品制作の様子です。
IMG_3160 
さあ着工前です。 
IMG_3164 
骨組み組み立てですが、歩道が約5%傾斜しているので垂直水平を調整します。

IMG_3165 
創作四つ目垣です。立て子の孟宗竹に刻みを入れておきました。後で花苗を差し込みます。
孟宗竹は肉厚で重く万が一倒れる事のない様にきちんと固定します。

IMG_3167 
内径2000×1700のスペースに骨格となるパーツを組んでいきます

IMG_3183 IMG_3184 IMG_3188
植栽を終えて完成です 


IMG_3180 IMG_3176
ちなみに車道側(裏側)からもこんな風に望めます。 刻みを入れた立て子に花苗(ナスタチューム)を差し込みました。 
 
2000×1700の狭いスペースでテーマは何か、何を表現するか、試行錯誤です。
| 22:15 | 未分類 | コメント(0)

穏やかな春の景色

2017年04月25日
DSC_0662
北信濃にもようやく春が来たー、、、そんな感じです

穏やかな春。
| 23:09 | 未分類 | コメント(0)

ゆうすげ花壇

2017年04月24日
昨日は仲間たちと造った ゆうすげ花壇の手入れをしました。
雑草が茂った荒廃地に石垣を積み桜の苗木を植えあずまやを建て
花見が出来る景色が出来上がりました。
DSC_0659

このゆうすげ花壇については施工事例で改めて紹介します。
| 06:55 | 未分類 | コメント(0)

崩れた石垣

2017年04月23日
あの崩れた石垣はこんな感じに仕上がりました。

IMG_3115 IMG_3116 着工前

画像 IMG_3155 完了後
| 21:41 | 未分類 | コメント(0)

善光寺花回廊

2017年04月20日
長野市では5月3~5日、第16回善光寺花回廊が行われます。
その中で各地の花便りのコーナーで 展示作品の依頼を請けています。
今年も試行錯誤しながらアイデアを搾り出さなければ・・・(-_-;)

以下、過去作品です。

IMG_2733 IMG_2734 H28年

IMG_1915 IMG_1917 H27年


今年も作品が出来上がったらアップします。http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou/
| 20:43 | 未分類 | コメント(0)

我家の庭にもようやく咲き始めました。 

DSC_0646 シュンラン、ショウジョウバカマ
DSC_0647 エンレイソウ
DSC_0650 ヒトリシズカ
DSC_0649 フッキソウ
| 22:07 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0652 
小布施町の新生病院の桜が満開になりました。(蕾から3日で満開です)

ここ新生病院はかつて新生療養所という結核の療養所でした。

結核にまだ有効な治療がない頃に、カナダ聖公会からの献金によって建てられた施設でした。
| 21:42 | 未分類 | コメント(0)

境界の石積み

2017年04月16日
IMG_3116 隣地境界にしてこの崩れた石垣はひどい
IMG_3122 まずは既存の石垣を取り外し、床掘りします 
IMG_3126 ベースの型枠を組みます
IMG_3134 ベースコンクリート打設
画像 1分勾配、高さ1.5M1段目の石積みです 
IMG_3140 だいぶ積み上げてきました。裏側は型枠を当てコンクリート         を流してで固定します
| 00:15 | 未分類 | コメント(0)

週末あたり

2017年04月12日
春の天気は緩んだと思ったらまた戻される・・・
  
寒暖の差が激しいので体調管理が大変。 ここ長野は内陸ではあるが気侯は北日本並で気温の低いところです。

さっきNHK見ていたら、東京は桜の満開過ぎて葉桜に成りかけているとの事、
こちら北信州の桜はまだ蕾ですが、週末あたり少しずつ咲き始めるかな?
| 22:32 | 未分類 | コメント(0)

喜んで貰える仕事

2017年04月06日
新築されたお宅の植栽工事です。
決められた予算の範囲内でしたが、出来るだけ潤える植栽をしたいと思いました。 
なかなか思い描く事が出来なかったり、妥協しなければならなかったりすることはありますが、限られた条件の中で出来るだけのパフォーマンスをしてお客さんに喜んで貰える仕事をすることが大事だと思います。


DSC_0636 DSC_0639
植栽状況 

IMG_3093 IMG_3095
植栽完了後です。落葉樹が芽吹いてくるとだいぶ雰囲気が変わります。
| 21:28 | 未分類 | コメント(0)

天然の冷蔵庫

2017年04月02日
DSC_0633 DSC_0634 DSC_0635
昨日、中野市豊田へ行って来ました。まだこんなに雪が残っている事に驚きです。しかも小布施と比べて気温が低くまるで天然の冷蔵庫の様でした。
| 22:05 | 未分類 | コメント(0)