本日 129 人 - 昨日 152 人 - 累計 355328 人
  • 記事検索

RSS
DSC_0113
中野市から小布施町に向かって撮った冬景色です。
先週の強烈な寒波はきつかったですが、雪はそれほど降りませんでした。
ちなみに今現在の積雪は10cm少々ぐらいかな・・

昨日は-11度まで冷え込み家の中のサッシ窓ガラスがガリガリに凍っていました。 
そして今朝の気温は-1~2度ぐらいでしたので暖かく感じてしまいました。
(決して暖かくはないのですが、)
早く春が来てほしいです。
| 22:38 | 未分類 | コメント(0)

十数年ぶりの友人

2018年01月28日
この間、十数年ぶりに友人のI君と呑む約束をし、
これまた久しぶりに長野電鉄の電車に乗り長野市まで繰り出しました。
DSC_0111 (長野 信濃吉田駅)

陽が落ちた夕方の冷え込みは半端なくとんでもない寒さの中、二人でとぼとぼ歩きながら居酒屋にたどり着きました。
まずは熱燗といきたいところ・・ここはやはり生ビールで乾杯、 I君とはほんとに久しぶりでしたが自分の事、家族の事、仕事の事、近辺の事など尽きることなく話をしました。 
お互い積み重ねたいろいろな事はありますが、ブランクがあっても彼のような親友とは全然昔のままで話せます。 
いつの間にか居酒屋のラストオーダーとの声がかかり店を出る事にしました。
| 22:43 | 未分類 | コメント(0)

左手首が痛い

2018年01月22日
先週の16日あたりから左手首が痛く ひねったとか、変に手をついたとか 身に覚えがなく、原因不明のまま放っておいたんですがぜんぜん痛みが引かないので
ついに観念して整形外科に行き診て貰いました。
診察の結果、左親指付け根の関節の軟骨が擦り減って骨が尖っているらしくそれが原因らしいです。
これって先生言わく老化現象だと言うのですが、これは今まで酷使してきた為の症状だと、、そう思うのです。
| 22:17 | 未分類 | コメント(0)

安市

2018年01月15日
1月14日 今年もいよいよ小布施安市が始まりました。
DSC_0100
| 06:32 | 未分類 | コメント(0)

初詣

2018年01月05日
昨日は善光寺に初詣に行って来ました。
朝、9時前だったので参拝客もまだ少なく少し静かな中でお参りが出来ました。

DSC_0079 DSC_0082 DSC_0083
| 21:10 | 未分類 | コメント(0)

昨日は朝7:00に家を出て宇都宮へ向かいました。小布施は雪降りで7cmぐらいは積もっていました。
高速を走って横川SAを過ぎてからは天気は快晴、まさに関東の冬晴れでした。
 
宇都宮も雲一つない快晴でした。 用事を済ませてから市内の餃子店でお昼にしようと思い行ってみると、なんと長蛇の列(ToT)/~~ 並ぶことの苦手な自分は売店でお土産の冷凍餃子買ってあきらめました。

市内に春木屋という店があるのですがこの辺に訪れる時は必ずここの大福餅を買います。餅とあんこが最高に旨いんです。この店にはなんと1個680円という大大福も売っています。
DSC_0075
 
結局お昼はいつも立ち寄るお気に入りの店で済ませまた後、帰りは日光市経由で行くことにしました。天気はあの快晴から見る見る曇り空になり東照宮近くでは雪になりました。
DSC_0076
足尾から群馬県大間々に向かう峠道は吹雪でしたが、大間々に着いたらまた快晴で夕日がめちゃくちゃ眩しかったでした。

昨日は処変われば天気が一転二転と真逆になる珍しい日でした
| 07:11 | 未分類 | コメント(0)

『ゆく年くる年』

2018年01月01日
紅白歌合戦も見ました。今年もあともう少しか・・と思いつつ紅白の後の『ゆく年くる年』は毎年しっかり見ています。
日本の北から南までお寺や神社の寒い中での中継を見ていると厳かな気持ちになります。
この寒い中、参拝に訪れている人達はいろいろな思いや願いそして感謝に手を合わせているんだなと。

DSC_0069

謹んで新春のお祝いを申し上げますと共に、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
| 01:04 | 未分類 | コメント(0)