本日 38 人 - 昨日 152 人 - 累計 355237 人
  • 記事検索

RSS

泥上げ作業

2018年09月24日
DSC_0017

毎年春と秋に田んぼの用水路の泥上げ作業に出なければなりません。
この日の手当ては現金1,000円とJAの500円分の商品券と食パン、麦茶でした。 
この作業に出労しなければ4,000円の出不足金を徴収されます。
| 00:01 | 未分類 | コメント(0)

ニラの花と新栗

2018年09月19日
DSC_0011 DSC_0012
あまり気に留めてなかったんですが、今ニラの花が盛りです。
良く見ると派手ではないのですが群生していると何の花だろ?と気になります。
オオ 蝶も居る・・

そしてここ小布施町は栗の町。畑では新栗がどんどん熟して落下してきました。
DSC_0013
老舗の栗菓子屋さんもこの新栗を使ったこの時期だけの限定メニューを出しています。
先日の連休では早朝からある栗菓子屋さんより限定メニューの整理券待ちをしている人達の長蛇の列。 ああ今年もその時期になったかと。
| 06:52 | 未分類 | コメント(0)

米寿のお祝いに

2018年09月18日
少し前になりますが、神戸さんのお宅は2年ぶりに伺いました。
IMG_4143
今年は米寿のお祝いに町職員と町長が来てくれるとかで、庭を綺麗にしたいんだとのことで剪定を頼まれました。
相変わらずの風貌とまだまだお元気な様子にちょっと安心しました。
 
しかし高齢と足が不自由な為、唯一移動手段のアイテムだった軽トラックは処分したそうです。だからいくつかあった畑は人に貸してしまい、屋敷にあるりんご畑だけは何とか頑張って手をかけているそうです。 ですが先日の台風21号でそのりんごも大分落ちてしまったと言っていました。

ところで庭の方は2年間手を入れてなかったので相当酷い状態でした。
IMG_4113  IMG_4112  
IMG_4145  IMG_4144 茶里庵 
 
しかし、手を入れた後はだいぶすっきりして、隠れていた石組みが見えてきました。
IMG_4141 神戸さんが言うにはこの庭は明治の初め頃に祖父が造ったそうです。庭石は近くの雁田山から冬場にソリに乗せて運んだそうです。
その雁田山からは以前、良質の庭石が沢山採れた様で神戸さんの庭も石組みだけでも見栄えがします。

神戸さんは趣味で集めた急須を展示するため平成元年に土蔵を改造して『急須コレクション茶里庵』をオープンされました。その頃は沢山のお客さんが来たそうですが、今はすっかり減ってしまったと言っていました。
確かにたまにしかお客さんは訪れませんが拝観された方には自宅縁側でお茶を出してもてなし楽しそうに話をしていました。
まだまだお元気でいてほしいと思います。
| 05:40 | 未分類 | コメント(0)

小布施町の被害

2018年09月10日
先日の台風の被害は後からいろいろと明らかになってきました。


ここ小布施町の被害も県内で3番目に深刻な状況だとか???
今日は小布施町総合公園内の風で折れた樹木の枝払いに参上しました。
DSC_0001 DSC_0002

園内の樹木は高い所で折れています。今日は朝から雨予報でして覚悟をして高所作業車に乗り込み剪定をしました。
DSC_0003 

時折音を立てて激しく降る雨の中での作業でした!!
| 21:17 | 未分類 | コメント(0)

自然災害には

2018年09月07日
小布施町の台風21号被害。

DSC_0051
順調に育っていたりんごが無残に落下していました。

DSC_0053  DSC_0054
小布施町の中心にある皇大神社のケヤキが倒れ御影の鳥居と燈籠を潰してしまいました。
その他に公園の樹木が倒れたり折れたり、看板やカーブミラーが折れ曲がったり住宅の屋根瓦が飛んだり、トタンが剥がれたり酷い被害がありました。

そしてニュースでは関西空港にアクセスする橋にタンカーが衝突し、海に浮かんだ空港に大勢の人が閉じ込められるという大惨事が、


昨日は昨日で明け方に近い3時過ぎに北海道で震度6以上の大きな地震がありました。テレビを見ていると、山が崩落し住宅が埋まってしまった映像が流れていました。 多くの方が犠牲になってしまったようです。

驚いたのは主力の火力発電所が停止して北海道全土に影響する停電が起きてしまった事、供給と消費のバランスが崩れた為とか言われてもよくわからない。

オール電化ってよく耳にしますが、電気に頼り過ぎでこんな災害時はまったく使えないですね。
有事の際に使えるものが大事だと そんな風に思います。

この数日間に思いもしない、考えられない災害が次々と列島を襲ってきましたが自然災害にはなすすべもないです。しかし酷すぎます。
| 21:59 | 未分類 | コメント(0)

右手薬指が、

2018年09月03日
IMG_4113
今日午後3時少し前、松の手入れをしていたら鋏を持つ右手薬指に激痛が・・

確か、先週後半から右手薬指と小指の両第二関節あたりが曲がりにくく違和感がありました。
 
暫く剪定作業が長く続いたのでついに悲鳴を上げてしまったようです。
| 20:58 | 未分類 | コメント(0)

午後は激しい雨

2018年09月01日
DSC_0049
午後から激しい雨となり見る見る庭は池のようになり、さすがにここからは作業中止としました。先週の暑さと打って変って半袖では少し涼しく感じます。

東北方面ではだいぶ被害が起きているようです。帳尻合わせるように一揆に降られても困ります。
| 06:16 | 未分類 | コメント(0)