本日 175 人 - 昨日 200 人 - 累計 358820 人
  • 記事検索

RSS

きつい寒波

2019年01月27日
DSC_0061 おぶせ 岩松院、今朝の様子

今年最大級の寒波による雪降りで、朝、目が覚めると積もった雪は約20㎝程でした。
覚悟はしていましたが思ったよりは少なかったかな・・・

このところ3日ぐらい前から風邪のひき始めなのか、喉の不具合と鼻水がやばいです。熱はないですが体調が良くないです。

週間天気予報を見てみるとまた寒波が来たり引いたりの繰り返しの様です。
今頃が1年で一番寒さと積雪のきつい時期ですが何とか乗り切っていきたいと思います。
| 21:44 | 未分類 | コメント(0)

雪予報ですが

2019年01月24日
今年は今のところ雪が少なくて助かります。
しかし昨晩から今朝にかけては雪予報でした。 窓を明け外の様子を見てみると薄く白くなっている程度でしたが、風が吹いてかなり寒いです。
土曜日からはまた雪予報ですがこちらの寒波はどうでしょうかね?

現場のほうは地味にコツコツ進めています。

DSC_0058  DSC_0057
| 06:01 | 未分類 | コメント(0)

安市

2019年01月14日
今年も小布施の伝統行事、安市が始まりました。

今日は祝日で天気も良く、大勢の人達で賑わっていました。

この安市は毎年1月14日15日と2日間行われ、町中心にある皇大神社では多くの露天が並び 福だるまが売られています。そのだるまを求めてたくさんの人達が訪れて来ます。

明日は商工会建設部会で宝船を製作し、午後1:30より稚児行列と一緒に町内を練りまわります。
その宝船からは沢山の御供が沿道にいる人達にばら撒かれます。
頂いた方はきっとご利益があると思います。

DSC_0048 DSC_0047
| 22:22 | 未分類 | コメント(0)

かなりの冷え込み

2019年01月10日
昨日半日は雪降りで寒い日でした。
夕方からはかなり冷え込み、さらに今朝は-15度です。
もう痛いぐらいです。 m(。≧Д≦。)m
DSC_0045 DSC_0046
| 07:50 | 未分類 | コメント(0)

善光寺へ

2019年01月06日
今日は毎年恒例の善光寺へ初詣に行って来ました。
まだ朝の9時半頃で、仲見世通りは混み始める前でした。
DSC_0040

DSC_0041
今年も大本願、大勧進、本堂とお参りさせていただきました。
いよいよ新年明けて仕事をスターとしますが、気を引き締めて行きたいと思います。
| 22:30 | 未分類 | コメント(0)

正月の剪定作業

2019年01月04日
1月3日、 うちの奥さんの実家(宇都宮)へ行き、何年も放置した庭木の剪定作業をしました。
特にキンモクセイについては樹高約5.0m、枝張り約5.0mと、こちら長野地区では考えられないサイズに成長してしまい、思い切り切り込んで仕上げました。
午後からの作業でしたので限られた範囲の剪定でしたが、正月早々に現場仕事をするのもまたいいですね。

夕方は駅方面の二荒山神社近くの『来らっせ』までくり出して餃子と生ビールを戴きました。
画像  DSC_0036
やっぱり宇都宮の餃子は旨いですね、またビールが合います。



今日、1月4日午前だけ、昨日の続きで剪定作業をしました。
こちら宇都宮は関東の冬晴れといった感じで最高の快晴でした。

昨日の朝、小布施を出発する時は雪降りでした。碓氷峠を過ぎ群馬県に入ると快晴でして、サービスエリアに寄って車から降りてマイカーを眺めるとベースのブラックカラーが塩カルで白ボデー色になっていました。
こちら宇都宮で洗車しようとスタンドに入ったら長蛇の列であきらめました。


帰りは日光方面から足尾を通って群馬県大間々から伊勢崎IC方面に向かうコースを行く事にしました。

日光に向かう道ではさまざまな店舗が並び大勢の観光客が居ました。特に世界遺産ということで外国の方も多かったです。
東照宮入り口前では左手に神橋が見えました。この神橋は神が東照宮を訪れる為に渡る橋と聞いていますが、神聖な橋なのですね。
1546606212300
| 22:05 | 未分類 | コメント(0)

明けましておめでとうございます。
本年もいろいろな事があると思いますが、前向きに前向きに臆せず進んで参りたいと思います。


新年が明け今日は早速自治会の総会がありました。
また今年度も代議員という役を仰せつかりましたが、ここは前向きに臆せずですね。
| 17:28 | 未分類 | コメント(0)