本日 143 人 - 昨日 180 人 - 累計 355190 人
  • 記事検索

RSS

再会にまた刺激

2021年05月30日
DSC_0339 HORIZON_0002_BURST20210530120353042
DSC_0341 ヒメサユリ

久々に新潟県糸魚川市に行って来ました。
何と言ってももう一度訪れたかった庭園があり、その再会を楽しみにしていましたが、また改めて感動しました。

コロナ禍での日常でなるべく自粛を余儀なくされている中、今日は良い刺激をいただきました。
| 21:26 | 未分類 | コメント(0)

今週は

2021年05月29日
今週は剪定メインで動いていたので作庭工事は一旦ストップしていましたが、
今日は工事の方を進めてまいりました。
まずは例の坪庭から・・・
DSC_0337~2

そしてメインの作庭等・・・
シビアな高さ設定とバランス・・・そんな事考えながら進めてます。
DSC_0338
| 23:00 | 未分類 | コメント(0)

可憐な姿

2021年05月21日
HORIZON_0001_BURST20210520062740273_COVER ヒメシャガ

先日あまりにも可愛い花を付けていたのでついつい買ってしまいました。
この控えめに可憐に咲いてる姿がいいです。
| 23:14 | 未分類 | コメント(0)

だいぶ雰囲気が

2021年05月20日
HORIZON_0001_BURST20210520173559581_COVER
昨日の骨組みに青竹の立子を棕櫚縄で絡げます。
そして半割りにした青竹で胴縁と笠を取り付けます。
あとは棕櫚縄で結束して建仁寺垣の完成となります。 
だいぶ雰囲気が出てきた様に思います。
| 22:11 | 未分類 | コメント(0)

坪庭

2021年05月19日
DSC_0327
建仁寺垣の立子受けに大きめのゴロタ石を加工し据付けました。
素材は御影系の玉石で一つ一つ選びながら集めた物です。
隣り合わせた石と石の相場はすべて加工してモルタルで固定しました。

DSC_0328
建仁寺垣の骨組みが完成しました。
長さ5m奥行き0.9mの狭い空間ですが面白い坪庭になると思います。
| 21:50 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0325
昨日に続いて今日は電気のケーブル埋設工事です。ついでに給水パイプも埋設しました。
給排水工事や今日のケーブル埋設工事などは土の中に埋めてしまうので土を被せてしまえば何をしたのかわからない様な気がしますが、重要な工事です。
| 22:24 | 未分類 | コメント(0)

雨水工事

2021年05月13日
IMG_6127  IMG_6128
只今庭工事に伺っているお宅です。
まずは雨水排水工事からですが、来週から暫く先まで天気が下り坂の様です。
もしかしたら梅雨入りですかね?
| 12:24 | 未分類 | コメント(0)

安曇野

2021年05月11日
DSC_0323
昨日、用事で安曇野へ行って来ました。
久々の安曇野の風景は田植えの終わった田んぼ見えます。
そしてその向こうの奥には上のほうが雲に隠れた山々が見えます。たぶん穂高岳だと思いますが、ここはのどかなところです。
| 22:56 | 未分類 | コメント(0)

夕焼け

2021年05月08日
DSC_0321
今日の夕焼け、分刻みで刻々と変化して行く・・・
この瞬間や一瞬を尊く感じました。
| 23:04 | 未分類 | コメント(0)

HORIZON_0002_BURST20210503084452588
エビネが咲きました。
派手な花ではないですが、可憐に咲く姿が良いです。
| 21:38 | 未分類 | コメント(0)