本日 60 人 - 昨日 152 人 - 累計 355259 人
  • 記事検索

RSS
九州では秋雨前線の影響で積乱雲が次から次へと発生し線状降水帯となって大雨を降らせ、
大変な災害をもたらしています。
台風以外にこんな酷い災害は以前にはなかったと思います。
気象については一昔にはなかった事が新しく発生し、安全に思えていた身の回りも危険にさらされる事があるようです。
災害は他人事でなくいつの間にか自分にも訪れる事だと認識しなくてはいけないと思います。

長野も降水量は多くないのですが、連日梅雨のような雨降りで仕事にも支障が出ています。
今伺っている現場もぬかってしまい思うようにいきません。

IMG_4848  IMG_4847
| 22:40 | 未分類 | コメント(0)

潰した池内に

2019年08月28日
_20190827_230311
昨日仕入れた石です。一つ一つ選びながら積み込みました。

DSC_0011
今日は潰した池内に貼り石のように組み合わせて据え付けてみました。
まだ途中ですが良い感じになりそうです。
| 22:07 | 未分類 | コメント(0)

庭の改修工事

2019年08月26日
DSC_0007 (002)

只今伺っているお客様の庭は昭和10年頃に作庭されたらしいです。

 鯉を飼っていた池は野生動物? によってほとんどの鯉が被害に遇い、残ったのは一匹だけとなってしまいました。
その池は水を抜き枯れ池へと改修します。
| 21:57 | 未分類 | コメント(0)

お盆が過ぎ、もう今日は8月21日・・・あっという間だった、、、、。

あんな猛暑の中、逃げ場の無い庭木のてっぺんに上って剪定していた・・・
何とか区切りを付けたお盆前・・・・
DSC_0006

お盆はお盆でギヤマン祭りの片付けの後、直にうちの奥さんの実家へ行き汗だくになりながら草刈りと庭木の剪定をしてました。

戻ってからは新しい工事の設計と見積り、そして当方の畑の草刈りで終わってしまった。
何だか フ~


・・・ですが、これから今年の後半戦に入りました。ありがたいことにまた忙しくなります。 
さー 前向きに一歩一歩踏み出して頑張りたいと思います。

  
| 23:14 | 未分類 | コメント(0)

桜塚観音お花市

2019年08月12日
DSC_0029

予定していた盆前の剪定業務は昨日、とりあえず区切りをつける事が出来ました。

今朝は6:30から地元の桜塚観音お花市に合わせたギヤマン祭りの準備に取り掛かっていました。
(バンドステージ、焼き鳥、生ビール、かき氷、射的、他)

その桜塚観音には小布施町内から多くの方々が参拝に訪れます。
お盆で帰省した家族や友人たちが久しぶりに顔を合わせる場でもあるのです。
夕方17:00より本番です。
| 14:31 | 未分類 | コメント(0)

猛暑の剪定作業

2019年08月05日
先週意地は張ってみたもののこの連日の暑さにはまいります。
連日ニュースでは熱中症で亡くなられた方の報道が流れています。

今年は梅雨明け後、いきなりの気温上昇で身体の対応が間に合わない状況です。
昨日も暑かった・・・(+_+)  
高い木に登っての剪定は強烈な日射しを浴び続けながらの作業なので過酷です。ペットボトルの水も何本飲んだだろう?

仕事が終わり楽しみなのは湯上がりに冷えたビールをいただくこと、昨日は珍しい新潟県限定のビールをいただきました。

DSC_0025 DSC_0026
| 22:29 | 未分類 | コメント(0)

8月か、

2019年08月01日
DSC_0012 DSC_0015

今日から8月、連日の猛暑でまいりますが、そんな事も言ってられません。

お盆まで怒涛の剪定作業が続きます。
| 14:59 | 未分類 | コメント(0)