本日 97 人 - 昨日 123 人 - 累計 359361 人
  • 記事検索

RSS

1年前は

2017年02月22日
DSC_0027 
一年前に行った東京湾アクアラインの海ほたる。風は強かったけれど天気よかったな~
DSC_0515
あれから1年後の同じ日、小布施は真冬の様子。約20cmの積雪 もう勘弁してほしい。
| 06:53 | 未分類 | コメント(0)

今日は天気も良く

2017年02月19日
DSC_0512 小布施岩松院

17日の気温上昇と雨のおかげで雪がだいぶ解けましたが、まだこんなにあります。

しかし今日は天気も良く気持ちのいい日だったので、久しぶりに新潟の上越市へ行って来ました。  
ちょっと贅沢してきときと寿司(回転すし)にてブリ、スズキ、アジ、他、色々頂いてきました。  
いや~旨かった。

明日からまた元気出して頑張ります絵文字
| 17:37 | 未分類 | コメント(0)

ゴミの中に花が

2017年02月16日
DSC_0506 画像 (ミツマタの花)
                  去年剪定した枝ですが・・ 
DSC_0505 こんな枝ゴミの中で花を咲かせていました。 
                  強い生命力を感じます。
| 23:41 | 未分類 | コメント(0)

イヌフグリ

2017年02月14日
DSC_0504
最近、雪景色しか写真に撮ってなかったけれど、陽だまりにイヌフグリの花を見つけました。
| 23:09 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0501
今朝の積雪は15~20cmぐらいでした。
こちら長野は気温が低いので1月の大雪もなかなか解けません。
立春が過ぎても春はまだずっと先のようです。

しかしニュースで近畿中国地方の大雪の映像を見ているとひどいですね、
前回の大雪より多かったんじゃないですかね。
多分今までの観測の中でこんな大雪はなかったのではないでしょうか。
皆様、お見舞い申し上げます。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
| 14:23 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0496
このブーケ、押し花にしてほしいと頼まれたが
そう簡単に出来るものでもない・・・・ 自分には無理(~_~;)



そこで知合いの押し花作家、跡部先生にお願いしたところ快く引き受けていただきました。
DSC_0498 跡部先生ありがとうございます。

http://obuse-country-mama.com/garden_asset/images/index1_01.jpg
| 19:55 | 未分類 | コメント(0)

味郷のかつ丼

2017年02月06日
 DSC_0492 画像 DSC_0493
小布施 味郷 のかつ丼は アツアツのご飯に揚げたてのやわらかいカツをソースベースの特製タレにくぐらせて、更に揚げ玉子としょうがとパセリをトッピングして出来上がり。
これはやばいぐらい絶品です。
機会があれば是非召し上がってみて下さい。

(かつ丼に目がない自分です ^_^;)
| 22:03 | 未分類 | コメント(0)

ようやく町内除雪、排雪作業はだいぶ落ち着いてきました。
おかげさまで顔が雪焼けしてしまいました。


今日の午後ですが飯山市へ行って来ました。
ここの積雪は小布施の2倍はありますが、除雪はきちんと処理されていて、さすが豪雪地の対策はお見事です。  
そして案内版を見つけましたが今度の11、12日は飯山雪祭りがあるようです。


DSC_0494 DSC_0495
立ち寄った道の駅にはかまくらがありました。
| 19:32 | 未分類 | コメント(0)

今朝はほんとうに・・寒かった (>_<)   
ちなみに温度計を見たら-12度でした。  痛いぐらいです。


今週の月曜日からのどが痛く、寒くて寒くて・・・・

どうも風邪をひいたらしく鼻水も止まらない・・・・

だけど負けてらんない絵文字
| 23:50 | 未分類 | コメント(0)