本日 43 人 - 昨日 159 人 - 累計 359799 人
  • 記事検索

RSS

玄関アプローチ

2022年01月31日

今年は例年より多い雪とかなりきつい冷え込みの日々です。


まずは降り積もった雪の除去処分から手をつけました。

IMG_6635 IMG_6639

IMG_6648

玄関アプローチの通路工事進めてます。

| 21:50 | 未分類 | コメント(0)

全国的にオミクロン株が猛威を振い、連日感染者が今までとは比べ物にならないほど増え続けています。こちら長野県も今日は687人となり記録を更新しました。 2日連続で過去最多となっています。

明日以降もまだ増え続けると思われますが、段々身近なところへ忍び寄って来ている様な感覚さえします。

個々に出来ることはマニュアル通りかもしれませんが、出来るだけの対策と対応を実行し防御する事だと思います。やれることはやりましょう。


気持ちも暗くなりそうですが、長野県のホットな話題は先場所で優勝した御嶽海の大関昇進

TRIPART_0001_BURST20220124182926195_COVER

それと今日発表された御結婚のおめでたい話題です。

たいへんな状況の中ではございますが、多くの皆さんに明るいニュースを届けていただきました。




| 21:54 | 未分類 | コメント(0)


DSC_0528

HORIZON_0002_BURST20220121080602991

大雪警報が出ていた昨日からの雪、今朝は覚悟していました。

まずはこの一晩の積雪量は25cmぐらいです。 年末の降雪から先週の雪と、このところ気温が低く日射しも少ないため、解けない雪に新たに積もって日陰や場所によっては50cmぐらいの積雪になっているところがあります。


今日は朝6時から家周りとお隣のアパート前、そして歩道と雪かきをしました。

その後、お得意様でお一人様のお宅や男手のないお宅等、心配だなと思われるお家へ伺い雪かきをしました。 

不意の勝手なレスキューでしたがお客様にはとても喜んでいただきました。

微力ですが何かひとつ役に立つことが出来た事、これからも続けて行きます。


DSC_0531 

中野市はまた一段と雪が多いです。





| 21:19 | 未分類 | コメント(0)

きつい冷え込み

2022年01月16日

DSC_0525

DSC_0527

今朝はまた強烈な冷え込みでした。

温度計に朝陽が差し込み始めて-10℃でしたので、たぶん陽射しが当たる前は-12~-13℃ぐらいまで下がっていたと思います。 何と言っても空気中の水蒸気が凍り付いてしまうダイヤモンドダストを確認しました。陽射しでキラキラ輝いてました。


この冬は例年より雪が多く、きつい冷え込みと寒さのつらい年になってます。

| 21:23 | 未分類 | コメント(0)

小布施 安市

2022年01月14日

昨日夕方頃から雪が降り始め、今朝までに積雪約30センチぐらいになりました。

そして昼間もほとんど止まずにずっと降っていました。

DSC_0523


そんな悪天候の中、1月14日、15日は小布施 安市が執り行われます。

去年、今年とコロナ禍ということで規模は本来のよりだいぶ縮小して行われる様です。


毎年この14日は仕事を終えてからうちの奥さんと一緒にこの皇大神社に参拝し、だるまを買いに訪れています。

今日も皆様の御健康を願い参拝してまいりました。

CENTER_0001_BURST20220114182349372_COVER

DSC_0524


年が明けてからコロナ感染者が全国的に急拡大しております。 ここ長野県も3日連続過去最多を更新し、今日は236人となっております。

いろんなところでのクラスターと感染力の強いと言われるオミクロン株の影響と思われます。


一時感染者が激減した気の緩みがあったかもしれませんが、まずは基本的な事、それをもう一度思い起こし徹底することを心がけていただきたいと思います。

当然自分自身も心がけて行きます。



| 20:39 | 未分類 | コメント(0)

夕方の景色

2022年01月08日

連日強烈な寒さです。

思い起こせば年末年始はずっと雪が降っていた感じがします。

しかし今日は晴天の一日でした。

ということは明日の朝は放射冷却でかなり冷え込むと思います。多分-10℃ぐらいにはなるかと、、


とはいえ夕方の北信五岳は見事でした。

IMG_0001_BURST00120220108164923_COVER~3


| 21:59 | 未分類 | コメント(0)

宇都宮へ、、

2022年01月04日

皆様、明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします 





昨日は宇都宮へ行って来ました。


こちらは雪景色の中、小布施SICより高速に乗り出発です。時間は朝6時45分頃、まずは渋滞もなく順調に走り出しました。


碓氷峠を過ぎ、横川SA辺りからは雪はもうなくなり、関東の冬晴れの快晴となりました。

陽ざしが眩しくて運転しずらいくらいです。

到着した宇都宮市雀宮も快晴で気温が高く感じました。(もっとも長野は寒すぎです。)


久しぶりに妻の姉夫婦と顔を合わせ安否確認をし、次なる目的地へ、、、

二荒山神社近くのパーキングに車を止め、オリオン通りから東武デパートへ寄って買い物、、、


それから大谷町へ寄り、日光宇都宮自動車道に乗り今市へ、道中 男体山の姿が目に入り懐かしさを感じました。(久しぶり、、、)

1641294207406


今市に立ち寄ってから日光街道杉並木をくぐり抜けました。

1641294207054


しばらくして日光東照宮手前交差点、左手には神橋が見えます。

1641294207310


大した渋滞ではないですが人出は多く混んでいます。


そして、ここからは足尾を通って群馬県大間々へ経由し高速へ乗り込み帰路へ、、、、


走行距離約550km、結構走りました。


こちら長野は連日雪降りの悪天候ときつい冷え込みが続いてます。一方関東は信じられないくらいの晴天でうらやましい限りです。


(※ここでの画像は助手席からうちの奥さんが撮影したものです。)




| 20:14 | 未分類 | コメント(0)