暫くブログの書き込みをサボっていました 。
取り掛かっていたあの庭は既に出来上がっています。
あまり個性や斬新なものを主張せず、元々ここにあった様な佇まいを演出する。
そんなことを意識した作庭をしたつもりです。
まずは画像をUPします。
夕方、設置された庭園灯が点灯しました。
どちらからというと脇役ですが灯した明かりの意味合いは
かなり重要です。
このところ暫く天候の悪い日が続き、現場の状況も北側で日も当らずぬかって進めにくい
状況でしたが、それでも2~3日陽が出たおかげで乾いてきました。
徐々に出来上がってきてます。
前にも書きましたが搬入路が狭い。(内径60cm)
この石は手水鉢ですが、横置きで難関突破しようとチャレンジしましたが無理でした。
やはり70cmサイズでは入りません。
しかたなく入り口に戻してから石を立てて自作のソリに載せ引きずり込みました。
この後は何とか通過しましたが、今日はここまでで終了、後は明日です。
工事の合間に剪定も進めています。
まだ沢山お伺いしなければなりません。
ぶどう農家のお客様からいただきました・・・ 「クイーンルージュ」
「クイーンルージュ」とは長野県果樹試験場において2008(平成20)年に、旧ソ連原産で細長い実が特徴の「ユニコーン」に「シャインマスカット」を交配して育成した品種で、高糖度で皮ごと食べられる食味が優れた赤いぶどうです。
市場にはまだ出たばかりでようやくこの秋、お目にかかるようになりました。
お値段のほうはシャインマスカットより高値になりますが、それは新品種なのでしょうがないかなと思います。
お客様は難しいぶどうだと言っていました。実が割れてしまったり、とても手が掛かると、
しかしお裾分けとはいえ貴重な珍しい「クイーンルージュ」ちょっと感動でした。