本日 206 人 - 昨日 152 人 - 累計 355405 人
  • 記事検索

RSS

切石をはずして

2019年10月30日
IMG_4994
土留めのこの切石をはずしてコンクリートの基礎を造り、その上に再び据付け直す工事。
だいぶ前から依頼を請けていましたがなかなか伺えずにいました。
しかしやっと着工です。

IMG_4998修正
ベース基礎は厚さ10cm、切石はモルタルでしっかり固定され取り外すのに一苦労。
IMG_5003 IMG_5006
鉄筋を組んでベースコンクリート打設します。
IMG_5009
立ち上がりの型枠を組みます。
IMG_5023
コンクリート打設し、型枠を取り外しました。

この先はこれからです。
| 22:14 | 未分類 | コメント(0)

昨日は全身筋肉痛で疲労感の残る一日でした。 
と、言うのも前日第24回小布施町ソフトバレーボール大会が行われ、リーグ戦から順位決定戦まで4試合そのうちフルセットが3試合と若いチームに対し大健闘しました。 
筋肉痛は二日後かな?と思っていましたが翌日の筋肉痛に少し満足。

今年で5年目になりますが現在自分は小布施町ソフトバレーボール連盟の会長をしています。
先日の理事会では今回の台風災害で各行事が自粛されている中、この大会はどうしょうかと協議し、そこは前向きに予定通り実施することにしました。
そして連盟として被災された方々に微力ですが募金を集める事にしました。
DSC_義援

参加者の皆さん全員から募金に協力していただき、小布施町役場義援金窓口にお渡ししました。
参加していただいたチームは9チームと少ないローカルな大会ですが、皆さん和気あいあいと楽しい雰囲気で気持ちの良い汗を流していました。
| 05:14 | 未分類 | コメント(0)

小布施町の被害

2019年10月28日
台風19号の被害は小布施町でも酷い爪あとを残しました。

<小布施町> 
床上浸水:31件(山王島6件、飯田16件、大島9件)
床下浸水:28件(山王島15件、飯田6件、大島7件) 
倉庫などの浸水被害:56件(山王島3件、飯田16件、大島37件)

高速道路からのSAおぶせハイウェイオアシス、おぶせ道の駅辺りは水没しSICは
年内使えない様です。

収穫されたりんごやこれから収穫するりんごなど農産物もだいぶ被害を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この秋の観光シーズンは例年多くの観光客の方が小布施町に訪れますが、今年は
予定されていた数々のイベントが自粛されほとんど中止となり、例年にくらべ観光の
入りは10分の1ということです。
小布施は多くの店舗や施設は通常通り営業しておりますので多くの方に訪れてほしいです。
| 06:33 | 未分類 | コメント(0)

関守石

2019年10月10日
DSC_0043
記憶をたどりながら久しぶり作ってみました。

これは関守石といってこの石を置く事によって、これより先の立ち入り禁止を意味したり、それ以上進むことを拒んだり、行き止まりを表しています。
| 23:26 | 未分類 | コメント(0)

ヤバイ松

2019年10月03日
_20191003_201849 DSC_0039

2015年に剪定してから今日まで4年間手を入れてなかった松です。
あまりにも酷すぎます。最低でも去年剪定しておきたかったな・・・・
とりあえず思い切った強剪定を施しますが、、お客様にはもう少し庭木に関心をよせていただきたいと思います。

・・マツケムシはうじゃうじゃで身体中這ってきて夢に出て来てそうです。
| 20:20 | 未分類 | コメント(0)