本日 144 人 - 昨日 160 人 - 累計 358390 人
  • 記事検索

RSS

冬景色

2019年12月28日
DSC_0101
昨日は午前中雨降りで午後にはみぞれになりそして雪となり、カッパを着て今年最後の剪定をしていました。
ゴム手袋はカッパから伝わる水が入りこみ中はびっしょ、身体も冷えてつらい中、何とか耐えて仕上げました。

夜には一旦止んだ雪は夜中にまた降り出したようです。今朝は3~4cmの積雪で冬景色となりました。
| 19:29 | 未分類 | コメント(0)

雪吊り

2019年12月25日
DSC_0099

今日は善光寺近くの宿坊に雪吊りに伺いました。
樹高が電柱ぐらいある松なので、通常の支柱から縄を下げる雪吊りでなく、
直接松の上部幹から縄を垂らして雪吊りをしました。

今朝は冷え込みがきつく陽が上り日射しが届くまで手先がかじかんで参りました。
| 22:08 | 未分類 | コメント(0)

恩師のお宅へ

2019年12月20日
DSC_0097
長野県千曲市にある武水別神社です。

昨日、この神社の直ぐ近くに住んでいらっしゃる高校時代の恩師のお宅へ剪定に伺いました。

毎年この12月半ば過ぎにお邪魔していますが、一年ぶりに会った先生はまだしっかりしていますが、あの頃の記憶は少しずつ薄くなっている様です。  
今年で88歳になったとの事で無理もないのかなとも思いました。

今年も仕事を終えた後、先生の奥さんが用意してくれる恒例の磯辺餅とお茶を頂きながら
身の回りのいろんな話をしました。あっと言う間に20~30分時間が過ぎてしまいました。


若干元気のいい奥さんに主導権は握られているもののお世話になっている恩師です。
まだまだこれからもお元気でいてほしいと思います。
| 21:46 | 未分類 | コメント(0)

冷え込みは

2019年12月16日
DSC_0093
今朝の冷え込みはきつかったです。 
天気予報では長野-3.5℃と言ってましたが、当置場にある倉庫の温度計は-6.0℃でした。
12月にしては雪がなく仕事をするには助かっていますが、こんな天候はいつまで続くやら。
| 22:07 | 未分類 | コメント(0)

のどかな、

2019年12月10日
画像

今日は朝の冷え込みはキツかったですが、12月としては久しぶりに快晴で暖かい日でした。
伺った現場は高山村中山地区、のどかな景色のところでした。
| 22:26 | 未分類 | コメント(0)