本日 130 人 - 昨日 180 人 - 累計 355177 人
  • 記事検索

RSS
本日伺ったお客様は登山や山歩きが大好きな方で、今日も戸隠へ行くと張り切って出かけられました。
県内はもちろん近県の山も良く熟知し、海外の登山も毎年出かけらています。
そのバイタリティは半端ない方です。

DSC_0626 アカヤシオツツジの植え替えです。
画像 こちらはヒトツバタゴです
画像 山野草が好きな方でキクザキイチゲが咲いていました
| 23:28 | 未分類 | コメント(0)

花と蕾

2017年03月28日
今日伺ったお宅にはこんなマンサクの花ともうすぐ開きそうなトサミズキの
蕾がありました。
日射しは暖かいのですが気温は一桁台で桜の開花は例年より遅くなりそうです。

DSC_0621 DSC_0622
| 23:45 | 未分類 | コメント(0)

時計台完成

2017年03月24日
DSC_0614 DSC_0615 時計台完成です。

ここは川中島古戦場、その昔上杉謙信と武田信玄の合戦の地だったのです。
| 21:55 | 未分類 | コメント(0)

石積み

2017年03月22日
IMG_3087 時計台の基礎周りの石積み着工前
画像 徐々に積み上げていく(角石が難しい)
DSC_0598 だいぶ雰囲気が変わってきた
| 22:14 | 未分類 | コメント(0)

薄っすら白く

2017年03月22日
昨日は一日中冷たい雨降りで雨具を着てても染み込んで寒くて寒くて風邪ひきそうでした。
今朝はなんと薄っすら白く・・・
DSC_0596
| 06:43 | 未分類 | コメント(0)

足利学校

2017年03月20日
DSC_0593(足利学校)
帰りに立ち寄った足利市、今度ゆっくり訪れたいと思います。
| 20:22 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0592 1490006047815
今日、宇都宮市大谷町へ行ってきました。少し前までは閑散とした町で観光に訪れる人はわずかでした。
しかし最近、土日は駐車場も満車に近いくらい多くの車が駐車しています。バス停も人が目立ちます。
多分、大谷資料館地下採掘跡や大谷寺、山を切出した高さ28m位の平和観音と多くの見どころがメディア等で紹介されたりネットやSNSの影響で広まったと思われます。
いずれにしても以前を知っている自分としては多くの人が観光に訪れてくれるのはいいことだと思います。


大谷は山全体が大谷石で出来ていて、あちらこちらに切出した跡が見られます。
そして芸術的な建物も見ることが出来ます。
| 20:07 | 未分類 | コメント(0)

取り外しに参上

2017年03月17日
画像
今日は雪吊りを取り外しに参上しました。(正信坊様)
時期的にはもういいでしょう。
| 00:15 | 未分類 | コメント(0)

夕暮れ

2017年03月15日
DSC_0585 
夕暮れ、近くの景色を眺めていました。

気温は6度、あの真冬に比べたらかなり暖かいはずなのに
風がさむ過ぎ・・・・
年々寒さがこたえます。
| 23:06 | 未分類 | コメント(0)

栃尾の油揚げ

2017年03月15日
画像 DSC_0587

新潟県長岡市栃尾の名物、油揚げを頂きました。
こちら長野のスーパーでも店頭に並んでいますが、
友人が栃尾に行って土産に買ってきてくれました。  
絶品です。
| 22:51 | 未分類 | コメント(0)

シンボルツリー

2017年03月11日
IMG_3069  IMG_3071
シンボルツリーだったヤマボウシですが、枯れてしまい抜根しました。

IMG_3074  IMG_3075
新たなシンボルツリーを植えました。(アメリカフウ)
| 17:55 | 未分類 | コメント(0)

混み過ぎ

2017年03月09日
DSC_0574
初めて伺ったお客様のイトヒバの手入れですが、今までは刈り込みをしていたそうです。
そして2年間手を入れてなかったらしいです。
あまりにも混み過ぎて かなりやりがいがありました。
DSC_0575
スッキリしました。
| 23:33 | 未分類 | コメント(0)

四つ目垣

2017年03月06日
IMG_3041  画像
特殊な場所の四つ目垣です。
IMG_3049  IMG_3054
 取り外し出来るように作ってみました。
| 23:13 | 未分類 | コメント(0)

雪のダメージ

2017年03月02日
DSC_0562 DSC_0569 
屋根から落ちた雪で潰れてしまった四つ目垣とヒイラギナンテン。しっかり修復しました。
DSC_0563 DSC_0568
| 22:41 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0520 DSC_0522 DSC_0524
この間行ってきました、河津桜。 満開過ぎていましたがかなりの人混みでした。


DSC_0552 DSC_0556
 駿河湾フェリー           富士山(上部のみ)
DSC_0557
 駿河湾
| 06:51 | 未分類 | コメント(0)