本日 120 人 - 昨日 182 人 - 累計 359717 人
  • 記事検索

RSS

収穫の時

2021年10月31日

DSC_0484~2

何だか忙しくて出来なかった芋掘り、やっと今日実施することが出来ました。

| 23:14 | 未分類 | コメント(0)

撤去、更地

2021年10月30日

IMG_6476

着工前の様子です。

これからほとんどの樹木を伐採抜根し、既存の池を取り壊して庭石等は撤去し、更地にします。


IMG_6505修正

予定していた伐採、抜根、庭石撤去等本日終了しました。

| 21:19 | 未分類 | コメント(0)

今日のご褒美

2021年10月29日

DSC_0483~2

今日の夕方の風景。


西の彼方に陽が沈み、北信五岳のシルエットが見えます。


何かいい景色だなーと・・・・この土地に住んでちょっと贅沢な気分。

| 22:30 | 未分類 | コメント(0)

ホトトギス

2021年10月29日

DSC_0476~2

我が家のホトトギス、まだ元気に咲き続けてます。

毎年愛らしく咲くこの花が楽しみです。

| 06:34 | 未分類 | コメント(0)

壊した

2021年10月26日

HORIZON_0002_BURST20211026102546773

集水枡壊してしまいました

DSC_0482

直ぐに復旧。


| 23:18 | 未分類 | コメント(0)

伐採

2021年10月25日

暫く剪定業務が続いています。先を見てもまだまだだー・・・・・

しかしここでちょっと一旦ストップして次なる現場にて伐採作業を始めました。

DSC_0481


最近世代交代や住宅事情の変化等で庭の必要性や価値観が変わって来ました。

まずは何が必要か?優先順位はどうなのか?いろいろ思う事があります。

| 22:57 | 未分類 | コメント(0)

海津城大御門

2021年10月18日

DSC_0477~2 DSC_0477~3

DSC_0479


海津城大御門跡です。


平成6年の発掘調査において礎石は検出されてなく廃藩の後に取り去られたらしいです。

古記録の絵図面をもとに大御門の柱割りを21本の柱列で表現しています。

| 21:43 | 未分類 | コメント(0)

朝6時ちょっと過ぎ頃、2tダンプに給油をするために農面道路を走っていると遥か前方右側に何か見えます。

だんだん近づくにつれてそれが何かわかってきました。

手前15mぐらいではっきりわかりました。

思わず気の毒に、、、、それはキツネでした。


夜行性なのか夕方から暗くなると最近見かけることがありました。

餌を求めて道に飛び出してしまったところを通りかかった車にはねられてしまったんだと思いますが、

野生動物が生きる為に身を危険にさらしながら大変な状況にあるのだろうかと・・・無念だろうな・・・

気の毒に思いました。

| 22:08 | 未分類 | コメント(0)

天気予報は

2021年10月12日

DSC_0475

HORIZON_0002_BURST20211012161820190


午後3時過ぎ、予報通り雨が、、、

激しすぎて作業はストップです。


明日も雨予報か、


| 23:35 | 未分類 | コメント(0)

竹廼家

2021年10月11日

昨日佐久へ行って来ました。

千曲川のせせらぎが聞こえる老舗の川魚料理店にて

DSC_0466 HORIZON_0002_BURST20211010113829765 DSC_0468

| 21:13 | 未分類 | コメント(0)

海津城

2021年10月09日

DSC_0465

打ち合わせにて松代に行って来ました。

廃線となった長野電鉄 河東線 松代駅周辺はかつてあった海津城の敷地の中にあります。

復元された門や石垣等は後世に残すべき財産ですね。

| 23:17 | 未分類 | コメント(0)

新米

2021年10月08日

昨日毎年契約している佐渡の岡崎農園さんから新米が届きました。

早くいただいてみたいと思います。  非常に楽しみです。


岡崎さん言わく外へ外食してもやっぱうちの米が一番うまい!! だからあんまり外食しない。とか

 

岡崎農園 http://www.e-sadonet.tv/hally-me/




| 06:54 | 未分類 | コメント(0)

ここから

2021年10月03日


まん延防止等重点処置、緊急事態宣言解除となり、そして季節は秋本番に移り変わりこちら北信濃 小布施町は人の入りがかなり混んできました。

今までの静かだった日常に慣れていたのでそれにはちょっと戸惑いを感じています。


さて仕事の方は今年後半での怒涛の剪定業務が続きます。

DSC_0463


| 21:39 | 未分類 | コメント(0)