本日 186 人 - 昨日 159 人 - 累計 359942 人
  • 記事検索

RSS

匠の技

2022年12月26日

今日は千曲市へ仕事に行きました。

遥か昔、大変お世話になった高校時代の恩師のお宅への剪定です。

道を挟んだ反対側には武水別神社があります。この周りには石垣がありますが、これは芸術的な

かなり手を掛けた石垣があります。

これは熟練した匠の仕事ですね。 ちょっと感動します。

DSC_0789~2

DSC_0788

| 21:55 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0783

朝から雨降りとなってしまいましたが、雪吊りに伺いました。

足場が悪く雨で滑り・・ちょっと危険と思われる中、無事完了しました。


DSC_0782

(火の見の奥に見えるのは善光寺仁王門の屋根です)

| 22:13 | 未分類 | コメント(0)

JPCZ

2022年12月18日

DSC_0779

JPCZ (日本海寒帯気団収束帯)耳慣れないこの言葉は今年になってから気象ニュースなどでよく耳にします。

今期一番の寒気で新潟県中越地域に大雪警報が出ています。

特に日本海側から北日本は大変な事になっています。



| 22:13 | 未分類 | コメント(0)

追い上げてます

2022年12月16日

剪定管理、追い上げてます

1671008870528

1671067273041


寒さはかなりきつくなってきましたが、幸いまだドカッと雪も降らないので

剪定もまだまだ進めています。

平行して板塀設置工事も進めています。


暮れのギリギリまで毎日が目まぐるしい状況ですが頑張ります。

| 21:14 | 未分類 | コメント(0)

仕上がりました

2022年12月11日

DSC_0765

あれから高さを変えた曲線の石積みを施工しました。


そして昨日ようやく完成となりました。

DSC_0768 DSC_0773


今は雑木が葉を落としていますが、来春になったら色んな花が咲いて賑やかに彩ってくれると思います。

その時が楽しみです。

| 21:31 | 未分類 | コメント(0)

日差しが暖か

2022年12月07日

DIAGONAL_0001_BURST20221206121555073_COVER


一年ぶりの剪定です。

お客様にもこの松にもお世話になっています。


朝の冷え込みはきついですが、日差しは暖かく助かりました。


| 07:27 | 未分類 | コメント(0)