本日 136 人 - 昨日 152 人 - 累計 355335 人
  • 記事検索

RSS

イノシシ達

2017年10月29日
昨日仕事で中野市の山中に行った帰り、時間は夕方5時ごろかな
山を下り始めたら1台の軽トラックが道で止まってクラクションを鳴らしている
何だろ?と思い畑を見渡すと 何とイノシシの群れが、、、おそらく親子と思われるがざっと8頭は居たと思う。その中でもひと際体の大きく黒い親シシがこちらを睨んで1,2歩前に出てきた。ヤバイ 
IMG_3498
その時、軽トラのおやじがこちらへ寄ってきてマッチないかい? と聞いてきた?何だろ?と思ったら手に持ったロケット花火で追い払うつもりらしい。
たばこを吸わない自分にはマッチ、ライターは無縁だがトラックのシガレットライターから導火線に火を供給してやった。  
そのおやじロケット花火を手に持っていたのでビビッて火の粉を噴射する前に草むらに放り投げてしまい飛ばないままパァーン。だめじゃん。 自分も早く点火しすぎたか。
とりあえずイノシシ達は驚いて隣の畑へ・・・
IMG_3497 IMG_3496
| 19:32 | 未分類 | コメント(0)

まずい、やばい

2017年10月27日
ん~例年より剪定管理が遅れている。今の状態じゃまずい・・(-_-;)

請負った庭工事も早く始めないとやばい10月が終わってしまう・・・(>_<)


とりあえず資材を調達しなければ・・・天気続いてくれ~~
DSC_0997 DSC_0998
やるしかない!
| 19:37 | 未分類 | コメント(0)

雨降りのイメージ

2017年10月26日
最近、朝目覚めると雨降りのイメージしか感じない。
DSC_0996

22日は台風の影響で大雨と強風であちらこちら冠水し通行止めになったり、
千曲川は異常に増水し河川敷きの畑は水没し、これから収穫を迎えた林檎は泥水に浸り出荷不可能になってしまっただろう。
全国的にもひどい被害を残してくれた台風だったが又次の22号が沖縄に向かっているとか、もう勘弁してほしい。

自分は冷たい雨の中での作業で身体が冷え切ってしまい、ついに風邪をひいてしまい体調最悪です。
休んでられないので行くしかないか。
| 06:28 | 未分類 | コメント(0)

ランチを検索

2017年10月19日
DSC_0986
DSC_0987
この間、大町市に立ち寄った食堂ですが、スマホでランチを検索していたらこの店を見つけました。(昭和軒)
メニューはほとんどかつベースでして、カツ丼大好きの自分にはたまらなく、期待の気持ちいっぱいで玉子とじカツ丼を注文しました。
いやーなかなか旨かったです。(^ム^)
| 06:22 | 未分類 | コメント(0)

施工事例の庭

2017年10月15日
昨日伺ったのは〖狭くても奥行きのある庭〗。
久しぶりにここへ来ました。

小布施からは離れた所なので少し早めに家を出て高速を使って向かいました。

運転中、千曲市のジャンクション辺りでお客さんからTELがかかってきたので慌てて出ようと思ったのですが運転中はまずい、、、しかし出るだけ、、、
なんて考えていたらジャンクションで曲がる方向を間違えてしまいました。
結局一つ目のICを降りて直ぐにUターンしました。
何やってんだろうと、思わぬ時間ロスに反省反省。

しばらくぶりの庭は結構伸びていたり枯れたりして荒れていました。
早速、剪定作業や除草作業に取り掛かり綺麗に仕上がりました。

DSC_0983  DSC_0984
| 16:30 | 未分類 | コメント(0)

今日伺ったお宅の隣には龍雲寺というお寺があります。
地元に住んでいると中々気に掛けないのですが、改めてよく見ると格式を感じる立派なお寺です。

画像  DSC_0981

小布施には北斎の描いた鳳凰の天井画で有名な岩松院や浄光寺、玄照寺などお寺が多くあります。

それから神社も各地区にあり、特に小学校前にある皇大神社は伊勢神宮の分社となっていて平成25年には遷座祭が行われました。
明日はその皇大神社で秋の例大祭があります。
| 23:13 | 未分類 | コメント(0)

アプローチの完成

2017年10月12日
この間完成した工事です。
IMG_3475 アプローチの丁張りです
IMG_3476 モルタルにてインターロッキングを据付けてます
IMG_3487 アプローチ完成です
| 05:54 | 未分類 | コメント(0)

町民運動会

2017年10月09日
昨日はここ小布施町の第52回目の町民運動会が行われました。
ある意味、小じんまりしたこんな小布施ならではのローカルなイベントですが26自治会が集まって各種目を競い合います。 私は今年分館長という立場で選手集めに奔走しました。
慰労会では大勢が参加していただき美酒を味わって貰いました。
DSC_0972 DSC_0975 DSC_0978玉入れ
| 21:24 | 未分類 | コメント(0)

秋の小布施

2017年10月04日
11395_24632_misc
11395_24633_misc
秋の小布施はイベントが盛り沢山です。
この季節ならではの味覚も沢山あります。
| 22:58 | 未分類 | コメント(0)

秋の植物

2017年10月03日
DSC_0954
昨日伺ったお宅に咲いていたダイモンジソウです。見事な花です。

DSC_0955
これも秋を感じさせます。(ムラサキシキブ、コマユミ、シュウメイギク)
| 05:26 | 未分類 | コメント(0)