本日 47 人 - 昨日 151 人 - 累計 359462 人
  • 記事検索

RSS
プランター作ってみました。なかなか良い出来だと思います。


DSC_0834
| 23:06 | 未分類 | コメント(0)

昨日は新潟県十日町市に行ってきました。
最近この十日町のヘぎそばがお気に入りで毎回お邪魔している小嶋屋総本家は第2駐車場まで満車でして、店の方は順番待ちの長い行列となっていました。 元々長々順番待ちするのは性に合わないので、他の店を探すことにしました。  
そして観光パンフレットに載っていた にし乃という古民家風の店に行ってみました。 天丼セットを注文しましたが蕎麦屋の天丼は絶品ですね、蕎麦ものどごし良く美味しくいただきました。

DSC_0837 DSC_0838
| 22:27 | 未分類 | コメント(0)

作庭から2年

2017年07月29日
DSC_0831
施工事例J寺(庫裏新築、牡丹寺再生)へ松の剪定に行って来ました。
作庭から2年が経ち、牡丹がメインのこの庭が自分でも驚くほど落ち着いた雰囲気となっていました。
| 06:43 | 未分類 | コメント(0)

危険がいっぱい

2017年07月27日
昨日伺ったお宅には軒下に3個蜂の巣があり果敢に向かってくる奴らと格闘の末撃退しました。
DSC_0816
しかし、そのあとに枝葉の茂ったイトヒバの透かし手入れをしていたら、むぎゅっとやわらかい物を掴んでしまいました。 何とそれは蜂の巣でした。
運が良かったのか??
幸いにも刺されずに済みましたが毎日危険がいっぱいです (^_^;)
| 22:31 | 未分類 | コメント(0)

怒涛の・・・

2017年07月20日
DSC_0827
お盆までは怒涛の剪定作業が続きます。

仕事を終え、家に戻ってからやっと仕上げた図面の見積をやっていましたが、、、、
(チカラ) ツキマシタ・・・
| 22:33 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0819
小布施見にマラソン荷物係のボランティアの皆さん、やっとランナーの手荷物を並べ終えたところ。 あとはゴールしてきたランナーに荷物を渡します。
この見にマラソンはハーフなので6時にスタートしますが、早いランナーは7時10頃ゴールしています。


DSC_0822  
表彰式広場、ゴールしてきたランナーの皆さん達です。

DSC_0821 DSC_0823
仮装ランナーの皆さんの表彰式です。こちらも楽しませていただきました。
| 21:39 | 未分類 | コメント(0)

img182 DSC_0807
明日は小布施見にマラソンが開催されます。
毎年約8000人のランナーが参加され、タイムを競うより小布施町内見て楽しんで下さいとそんな趣旨の大会です。
自分は朝4:30からボランティアとしてお手伝いさせていただきます。DSC_0465 DSC_0466
| 06:12 | 未分類 | コメント(0)

間一髪

2017年07月13日
画像 DSC_0814
シラカシ生垣の刈り込み作業でしたが、何と蜂の巣が2箇所あり、そのうちの1つはスズメバチの巣でした。
知らずに刈り込みをしていて数匹飛び出して来ました。あわてて脚立から飛び降り間一髪刺されずに済みましたが、先日捻挫した足首をまた痛めてしまった様です。 (ToT)/~~
既に今年は1回刺されていて、去年は3回かな?近年の夏は毎回です。
何だか例のアナフェラキシーが怖い絵文字
| 20:01 | 未分類 | コメント(0)

やばい日でした

2017年07月11日
DSC_0812
夏の延徳田んぼ

昨日は気温35か36度ぐらいあったのかな?
そんな中、国道の植栽帯(宿根草ガウラ)の刈り込み作業をしました。
強い日射しでアスファルトの照り返しが強烈で体感的にも40度近くあったように思えます。
飲んでも飲んでものどが渇き、水分摂りまくりました。
熱中症で倒れなくて良かった。やばい日でした。
DSC_0808 画像
| 06:10 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0806

これって何だかわかりますか?
多数の芽が異常に出ていますが、これは赤松の多芽病なんです。

今のところダニ、ウイルスなどの説はありますが、はっきりした原因は不明です。
| 21:33 | 未分類 | コメント(0)

連日大雨警報

2017年07月04日
DSC_0803 DSC_0804
畑が水田の様に・・・
連日大雨警報が出ています。
もう、うんざりするほどの雨です。さすがに今日は無理だな、休むか? と迷いましたが、
カッパ着て(着てもずぶ濡れ)頑張りました。
| 22:05 | 未分類 | コメント(0)