本日 96 人 - 昨日 151 人 - 累計 359511 人
  • 記事検索

RSS

ドック

2021年02月26日
今日の午前は地元の病院に人間ドック検診に行って来ました。
去年はコロナの状況が掴めぬ中でしたので、もう少し先延ばしにしようと決めていました。

たまたまキャンセルで空きがあり、運よく今日検査となりました。

結果はまずまずですが胃にポリープがあるかも知れないとの事でした。

食事付きの半日ドックでしたのでお昼は病院の隣にあるレストランメイプルでしっかり戴きました。

DSC_0267
| 21:37 | 未分類 | コメント(2)

画像

プランニングの段階から色々悩み、そしてイメージを膨らませて石組み始めています。
これからどう変わっていくか自分も楽しみです。
| 21:28 | 未分類 | コメント(0)

春よ来い

2021年02月23日
DSC_0263 HORIZON_0002_BURST20210223152728500

夜中に降った雨で現場内は水たまりが出来、状態悪化です。やっと乾き始めたのに参りました。

しかしぬかった表土を剥ぎとって何とか作業続行です。

この時期は 三寒四温と言いますが、晴れは続きません。昨日の快晴と暖かい気温は何だったんだろう。
今日はうって変わり気温3度、雪が舞う風の強い寒い日でした。
早く春よ来い!
| 21:17 | 未分類 | コメント(0)

こんなものを

2021年02月19日
DSC_0257~2
今週の天候は酷く現場作業はほぼ無理と判断し、
こんなものを制作しました。
これは通路やテラスに使えそうです。
| 20:48 | 未分類 | コメント(0)

今日は雪

2021年02月17日
DSC_0256
今週の天候は最悪です。
月曜はどしゃ降りの雨で現場はぐちゃぐちゃになり、今日は雪降りです。明日も雪予報です。 


しかしこのタイミングで作図や見積り等一気に取り掛かる事ができました。

天気が続くと現場が優先で事務系の仕事は後回しになってしまうのでちょっと助かったかな。
| 23:29 | 未分類 | コメント(0)

IMG_4143
先日白髪に白い髭を生やしたお得意様が亡くなられました。
このブログでも何度か紹介しましたが、趣味で急須のコレクションをし、集めた品々を自宅の土蔵を改装した茶里庵という私設美術館で展示されていた神戸さん。


庭木の手入れをしたのは2~3年前になるのかな・・ 
縁側で自慢の急須でお茶を入れて貰ったっけ、足が不自由だったけど、農作業に目一杯頑張っていた姿が思い浮かんできます。
とても残念でしょうがないです。
これから大事にしていた庭は残った家族が継承して行くのでしょうか。
| 23:01 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0252 DSC_0253

今週からまた新しい工事に取り掛かっています。
こんな時期ではありますが、こうして仕事をさせていただける事、御施主様には心より感謝いたします。

今回は既存の景石や庭木を一旦全部取り外し、更地ににする事から始めています。
まずは第1期工事です。
| 21:32 | 未分類 | コメント(0)

除雪した雪山

2021年02月07日
HORIZON_0001_BURST20210207131550832_COVER
新潟県妙高市の『道の駅あらい』SIC近くの画像です。

久しぶりに上越市に出かけその帰りに寄った道の駅あらいですが、除雪した雪山が半端ないです。
| 17:29 | 未分類 | コメント(0)

手間をかけた分

2021年02月06日
DSC_0249  DSC_0248
 
当初予定してなかった延段と石貼り通路(あられくずし)です。

予定した内容にプラスαし、歩きやすさに重点を置いたことにより既存の庭にしっかりとした空間を設けることが出来ました。その結果メリハリの効いた庭になったんではないかと思います。

何よりお客様に喜んでいただいて良かったと思います。
| 23:08 | 未分類 | コメント(0)

高社山

2021年02月05日
DSC_0247

今週は2月に突入し立春あり、節分あり、、、、
そして目まぐるしく天気も変わり、昨日は天気どうだったっけ??曇り?晴れ?冷え込みは?
それすら忘れてしまうような今日この頃。結局は覚えていないだけのおバカな自分でした。

今日は晴天の一日、小布施から北方向には通称高井富士と呼ばれている高社山が綺麗に望む事ができました。
今はまだまだ真冬の寒い日が続きますがそれでも少しずつ季節は春に向かって動いている気がします。
| 21:56 | 未分類 | コメント(0)