本日 93 人 - 昨日 147 人 - 累計 358012 人
  • 記事検索

RSS
DSC_0240
友人からシャインマスカットとナガノパープルを戴きました。
糖度が半端ないほどヤバイです。
こちら長野県北信地方はブドウ農家が多く沢山栽培生産されてます。

そして今日伺ったお客様もブドウ農家でまたシャインマスカットを戴いてしまいました。
DSC_0241
こんなに沢山、高価なシャインマスカットありがたいですね。
| 22:30 | 未分類 | コメント(0)

秋空

2020年09月29日
HORIZON_0002_BURST20200928162154841
秋空が気持ちいい

先週までは庭工事?をしていましたがここで一旦手を止め、秋の剪定作業に取り掛かりました。
しばらく先は長くなりそうです。
| 05:22 | 未分類 | コメント(0)

延徳田んぼ

2020年09月23日
DSC_0231
昨日は田んぼの水路まわりの草刈りと堆積した泥のかき上げ作業がありました。
毎年春と秋の2回行われますがちょっと気が重い重労働です。

DSC_0235
ここは小布施町と中野市の間にある延徳田んぼと言われているところで、見渡せば稲穂が見事に実り収穫を待っているところです。
そしてここにはよくシラサギやアオサギを見かけますが、泥上げをしていて気が付いたのはタニシやドジョウが沢山いる事、エサが豊富なんですね、それらが生息出来る環境に戻っているということなんですね。
| 06:37 | 未分類 | コメント(0)

ツルボ

2020年09月21日
DSC_0222  DSC_0223
今日、ある畑にこのピンクの花が群生していました。
ちょっと目を引き、遠目に何だろうと思い近寄って写真を撮りました。
最近のスマホは撮った画像から植物の名前を当ててしまいます。
この花はツルボと言います。
日本の在来種と思いますが群生すると見応えがあります。
| 22:17 | 未分類 | コメント(0)

代償

2020年09月17日
DSC_0219

石積みがやっと完成しました。
材料の石は地元産ですがあまり硬すぎず、癖のある目も少なくわりと加工が容易な石です。
しかしちょっと手間を掛けすぎてしまいました。

そしてかねてから痛めていた右肘がちょっと悲鳴を上げています。最近では腕を伸ばしても真っすぐに伸びず、くの字に曲がってしまいました。
春頃に整形外科で診てもらいましたが、骨が磨り減って筋に炎症を起こしているとの事で前のように伸ばせる様にするには手術しなければならないそうです。
とりあえずはこれ以上酷くならないように騙しながら付き合うつもりです。
| 05:50 | 未分類 | コメント(0)

ふと、

2020年09月12日
DSC_0214

今日は土曜日、若い頃だったら待ちに待った週末、やっと来た土曜日、何か開放されたようにソワソワしてたもんでした。

本日夕方、西の空を見ながらふと、色んな思いにふけってしまいました。
| 23:24 | 未分類 | コメント(0)

気合が入ります

2020年09月11日
DSC_0209

今週から伺っているお宅ですが、立派な門や何棟もある蔵があり、住宅は代々の古い建物と新しい鉄筋コンクリートの建物、そして回遊式の庭園等もあり、個人邸とは思えない程の大規模なお宅です。
大工、左官、塗装、電気、サッシ、そして造園と様々な業種が結集し工事をしています。
その様な立派なお宅の庭工事に携われる事に気合が入ります。
良い仕事を残したいと思います。
| 21:16 | 未分類 | コメント(0)

石積み

2020年09月09日
DSC_0208

いよいよ工事着工しました。
まずは石積みから、、
(ベースコンクリートを打設し根石を据えていきます。)
| 21:06 | 未分類 | コメント(0)

新潟県松之山

2020年09月07日
昨日、日本三大薬湯の一つといわれる松之山温泉(新潟県十日町)に行ってみました。

slide01
勝手に公式HPより画像を紹介させていただきました。
国道117号線を津南から左に折れ、まだ夏のような日射しの暑い中、のどかな田園風景を見ながら山間を走って行きます。
そこに一歩踏み入れると趣のある温泉街が目の前に見えてきました。ここが松之山温泉か??

DSC_0206
温泉街を抜けると左方向にある川に熱湯のような温泉が流れ込んでいました。

DSC_0207
Uターンして戻る途中の景色

ところでここに来た目的は温泉ではなく、この温泉場に有名なカツ丼屋があると聞いて来ました。
この界隈は妻有ポークで有名なところで、そのポークの200gオバーのカツ丼をいただく為にこちらに来た次第です。そのカツ丼、肉厚で柔らかく絶品でした。 大満足!!
DSC_0205
| 22:14 | 未分類 | コメント(0)

ビビリました

2020年09月05日
DSC_0201

台風10号接近のため、急きょ依頼がありました。

それはある公園のポプラの並木の一本が風で枝折れしてしまい、今回の台風で強風にあおられ幹が折れるのではないかと、
たぶんそれは大丈夫だとは思いますが・・ 本日その台風到来前に実施をした次第です。

ユニッククレーンの先端に取り付けたゴンドラは最近活躍していますが、さすがに5段ブーム
全開に伸ばすとその高さにビビリました。

DSC_0202
| 22:40 | 未分類 | コメント(0)

久しぶりの雨

2020年09月04日
昨日はフェーン現象のせいか日射しの暑さより・・空気が暑い?そんな感じでした。
この暑さは体調を崩すぐらいやばかったです。

DSC_0199
そして今日の午後2時頃、雷と共に久しぶりの雨雲がやって来て30分ほどザーっと大雨を降らせてくれました。
気温も下がり涼しくなり、ちょっと気持ちが良かったでした。

DSC_0200
雨降りの間、手を休め電線を見るとツバメが10羽ほど止まっていました。
こんなどしゃ降りに気の毒に、どこかの軒下で雨をしのげばいいのにと、ふとそんな事を思っていました。
| 21:25 | 未分類 | コメント(0)

9月1日は

2020年09月02日
DSC_0198

まだ暑い日が続いていますが 季節は徐々に移り変わっているのを感じます。

昨日9月1日は防災記念日でもありますが、自分にとっても15年前に独立し仕事を始めた記念の日でもありました。
| 06:43 | 未分類 | コメント(0)