本日 36 人 - 昨日 152 人 - 累計 355235 人
  • 記事検索

RSS

旅してきました

2018年02月27日
ちょっと旅してきました。
DSC_0129 山梨県身延町 久遠寺 

DSC_0132 DSC_0134 西伊豆石廊崎

DSC_0151 下田ペリーロード

DSC_0153 DSC_0154 河津の河津桜

この時期の伊豆は暖かく春を先取りしたようです。
今回で4年連続の伊豆の旅でした。
| 06:43 | 未分類 | コメント(0)

名誉なことだと

2018年02月21日
女子パシュート優勝しましたね。
オランダとの決勝は見ごたえありました。まずは金メダルおめでとうございます。
今回の平昌オリンピック日本選手の活躍が見事です。
毎日が熱い戦いで目が離せない状況ですがつい、メダルだけに目が行ってしまいがちで、8位以内入賞してもあまり話題にならない選手も多いですが、すばらしい結果です。

オリンピックという世界の大舞台に立つということは並々ならぬ事だと思います。
ましてや入賞どころか何も残せず終わってしまった選手も数多いと思いますが、国の代表として選手に選ばれ参加するということはとても名誉なことだと思います。
| 22:50 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0117   DSC_0118 

現在資材置き場として借りている畑は雁田山のふもとにあり、そのすぐ隣にはこんな看板があります。

この畑には単管で組み立てた大きな鳥小屋のような物があります。それはカラスを捕獲する為に設置した物らしいのですが、仕組みはまず小屋の回りは網で被い入り口は天井に単管の隙間20センチぐらい開けて設置してあります、中に餌を置いておびき寄せます。
餌に釣られ天井の隙間から入り込んだカラスは食事を済ませ飛び立とうとしてもその隙間は羽を広げて抜け出せないのです。ですから入るのは簡単ですが出るに出れない仕組みです。
この間トンビがこの中にいて逃げるに抜け出せずにいました。気の毒に思い入室用の扉を丸一日開けたままにして逃がしてやりました。
カラス捕獲の目的は個体数を減らすためらしいのですがそれも気の毒に思います。
| 21:48 | 未分類 | コメント(0)

強烈な冷え込み

2018年02月10日
昨日の朝は―12°C位まで冷え込みました。
強烈に寒く、なかなかストーブから離れられなく・・・それでも自分自身に気合いを入れてさぁ仕事行くぞ~

連日―10°C近くまで冷え込み現場の状況は最悪で、北側の日陰なので土がコンクリートのように固く凍結し作業続行不可能となりました。

そして今朝も昨日ほどではないですが-7°Cで相変わらずの冷え込み、
つくづく長野は寒いところだと感じます。 
| 06:41 | 未分類 | コメント(0)

立春とはいえ

2018年02月04日
 IMG_3682

いよいよ庭工事着工しました。
日照の悪い北側なので土が10cm近く凍ってます。
お客様には諸事情で昨年秋に中断してしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
いろいろと対策を考えて進めてまいります。

立春とはいえ長野の春はまだずいぶん先ですかね・・・
| 16:41 | 未分類 | コメント(0)