本日 88 人 - 昨日 170 人 - 累計 362462 人
  • 記事検索

RSS

初冠雪

2021年11月28日

HORIZON_0002_BURST20211128070032483

初冠雪です。

いつ来るかと思ってましたがいきなりの雪、季節が季節なのでしょうがない。

早速今日はタイヤ交換しました。


| 21:17 | 未分類 | コメント(0)

間に合わない状況

2021年11月22日

CENTER_0001_BURST20211120172948126_COVER

只今手がけている工事、完成にはまだ掛かりそうです。

そして管理関係がぜんぜん間に合わない状況で弱ったものです。

今年もあとひと月ちょっとです。ただ焦るばかりです。

| 22:07 | 未分類 | コメント(0)

こつこつと

2021年11月19日

玄関前、アプローチ工事施工中です。

IMG_6561

IMG_6563

シビアな状況の中、給排水管設置、その前につくばいの手水鉢や役石の配置と距離関係、高低差のチェック等色々な兼ね合いの中、一番ベストと思われる手順の施工をこつこつと進めております。



| 21:36 | 未分類 | コメント(0)

玄関仕上げ

2021年11月16日

DSC_0490

玄関内、側面の石貼りと床のタイル貼り、仕上がりました。

シビアな勾配とミリ単位のカットに神経を研ぎ澄まし結構苦労しました。

| 12:23 | 未分類 | コメント(0)

晩秋

2021年11月12日

DSC_0489

晩秋の景色。

紅葉が見頃です。

| 12:29 | 未分類 | コメント(0)

束石

2021年11月09日

先週より着工した現場ですが、まずは玄関ポーチ改修より取り掛かりました。

気になっていたのは玄関の丸柱の束石、現状は柱をコンクリートで固めてそれらしくした物でした。

これを石に取り替えることにしました。

実際壊してみると接点部分の柱加工が必要で、急遽大工さんにお願いすることに、

肝心の束石のほうは御影石を加工し自分で作ることにしました。


DSC_0488 何とか出来上がった物です。

| 23:27 | 未分類 | コメント(0)

報恩講

2021年11月08日

昨日はうちの菩提寺である地元西永寺の報恩講がありました。


このたび、住職より世話役の依頼を受け快く引き受けた次第で、初出席の報恩講でした。

HORIZON_0002_BURST20211107111827751


法要が終わり用意していただいたお斎の席に着きお酒を頂きました。時間は午前11時、まだ早いなと思いつつ今日はあきらめの日、、、


酒が回り大先輩方の話題は病気の自慢話で盛り上がってます。やれ不整脈だカテーテル、ペースメーカーだの、etc、、、「ところで涌井さんは病気はしてないんかい?」 「あたしゃ入院したことないし、健康ですよ、」と、、「・・ああそうかい、」 ちょっと残念そうでした。

皆さんなんちゅう会話してるんだい





| 21:06 | 未分類 | コメント(0)

色づいてます

2021年11月02日

HORIZON_0002_BURST20211102135952442

今日伺ったお宅のヤマボウシは真っ赤に紅葉してお見事です。

11月に入り秋も深まって来ました。

ここから見える山々は上のほうから紅葉が進んでいるのが確認できます。


| 21:21 | 未分類 | コメント(0)