本日 51 人 - 昨日 151 人 - 累計 359466 人
  • 記事検索

RSS

サンフジ

2020年12月29日
DSC_0225

本日お客様のところへ集金に伺ったのですが、
そうしたら何と段ボール箱にサンフジを詰め込んでどうぞと、差し出していただきました。
ありがたいことに用意しておいてくれたんですね。

今年は色々なお客様からリンゴをいただき食べ比べをさせていただいてます。
土地が変われば味がさまざまです。
しかしそれぞれ特徴があり、美味しくいただいています。
| 23:12 | 未分類 | コメント(0)

一年ぶりの恩師

2020年12月24日
今日は高校時代の恩師のご自宅へ伺いました。 毎年この12月に庭木の剪定をしています。
1年ぶりに会った先生は御年88歳、来年2月には89歳との事ですが中々お元気な様子にちょっと安心しました。
毎朝欠かさず散歩が日課とかで今朝も底冷えの寒さの中を元気に出かけて行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方、ヘッドライトを点けて作業している自分達に気を使い、『もういいよ、やめよー』と何度も外へ出ては声を掛けていただきました。
 
庭木が大きく茂り毎年苦戦の剪定です。もう少し手数を増やせばと思いつつ、そこは難しいかな??
しかし出来るだけの事は目一杯やってあげようとそんな思いでいます。

DSC_0218
そして仕事終了後、先生の奥様から恒例のお餅と野沢菜を戴きました。ごちそうさまでした。
お茶もうまかったなー
(少し胸焼けしました)
| 21:45 | 未分類 | コメント(0)

突っ走り

2020年12月22日
DSC_0214
今朝は-8℃まで冷え込みました。 かなり寒い、、バケツの水はガチガチに凍ってます。
長野はほんと 寒い処だとつくづく思いますね。

この画像は先日剪定に伺った善光寺近くで宿坊をされているお客様のところへ今日再び雪吊りに伺い参上した次第です。


今シーズンは例年より雪が早く感じますが積雪はまだ少ないので年内はまだ突っ走ります。
| 23:38 | 未分類 | コメント(0)

いよいよ積雪

2020年12月17日
画像

積雪量は10cmちょっと、大した事はないけれど一面雪景色となりました。
まだ剪定や雪吊りが残っているのでもう少し雪は待ってほしかったのですが、しょうがないですね。

先ずは雪払いして作業に取り掛かります。・・・・手が冷たいです。
| 12:22 | 未分類 | コメント(0)

12月にツツジ

2020年12月10日
画像
2~3年前に植えたツツジですがこんな12月に花を見るとは、驚きです。
確かモチツツジだと思いますが。
| 21:17 | 未分類 | コメント(0)

久しぶりに

2020年12月07日
DSC_0210
今日久しぶりに去年リガーデン工事をさせていただいたお客様のところへ剪定に伺いました。
ここの池は元々鯉を飼っていましたが枯れ池として再生し、それはそれで味わいがあると思います。
一年経つとずいぶんと馴染んで元々こんな姿でしたと、そんな風に感じる庭になっていました。
| 21:23 | 未分類 | コメント(0)

夕暮れ

2020年12月04日
DSC_0209
一日の終わりの・・・・oneショット。
今日もお疲れ様でした。
| 22:09 | 未分類 | コメント(2)

松の上から

2020年12月02日
HORIZON_0001_BURST20201202084630730_COVER

いよいよ師走に入ってしまいました。
しばらくは天候に恵まれて助かっていますが、今シーズンの雪の具合はどうなるか気になります。

そして今年も松のてっぺんより善光寺の仁王門と山門を眺めながら剪定をしています。
本堂に向かってついつい願ってしまうのはコロナ終息と穏やかな日常が戻る事です。
| 12:40 | 未分類 | コメント(0)