本日 24 人 - 昨日 182 人 - 累計 359621 人
  • 記事検索

RSS

すっかり雪山

2016年11月30日
DSC_0319
今朝の北信五岳、左から飯綱、戸隠、黒姫、妙高。
すっかり雪山になっていました。
明日からもう12月、師走ですよね
| 22:49 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0312
小布施町から北の方角にはこの高社山が見えます。
別名高井富士とも言いますが、この山も存在感がありますね。

朝7:30、日の出の遅いこの時期は高社山には陽があたっても
小布施の町に(特に雁田山ふもと)陽の光が注ぐのはもう少し
時間が掛かりますね。
| 23:21 | 未分類 | コメント(0)

さむ~

2016年11月25日
DSC_0311 さむ~さて今日も頑張るか。
| 06:53 | 未分類 | コメント(0)

善光寺、

2016年11月22日
DSC_0301 (2) DSC_0305 (2)
善光寺表参道に隣接する小路です。
今日はこちら正信坊様の赤松の剪定作業に来ました。
趣きのあるこの小路の景観になくてはならない松です。
その松に関われるのはありがたいことです。

DSC_0303
こちらはその松から見た善光寺仁王門の屋根と火の見やぐらです
こんなアングルで景色を見れるのは植木屋ぐらいですかね?
| 23:44 | 未分類 | コメント(0)

新潟名物 笹団子

2016年11月20日
新潟県の大好きな自分は月に1~2回は上越市や新井の道の駅に行きます。
海なし県の長野県に生まれ育った自分は海を見るとワ―っと感動してしまいます。 
多分、長野県民はおおかたそんな感覚でいると思います。
長野県北部ですと高速走って45分くらいかな?で上越市に行けますので、新鮮な寿司は気軽に食べれます。
その道中に新井道の駅があり、ここでは必ず新潟名物 笹団子を買います。
今日もその道の駅で笹団子を買ってきました。あんこと甘いものに目がない自分です。
DSC_0297 DSC_0299 出来立てで美味いでーす
| 18:05 | 未分類 | コメント(0)

雨は冷たいね

2016年11月19日
今日は朝から雨降りでしたが雨具着て剪定作業をしました。
この時期の雨は冷たいね(>_<) ちょっと折れそうになりますが、  
でも負けません (`^´)>

DSC_0295
| 19:31 | 未分類 | コメント(0)

昨日伺ったお宅で10時の休憩にお茶をいただきながら、
ここ高山村のリンゴの旨さは他の地区と比べてぜんぜん違いますよね・・・
 ^_^;と 話していたら 帰りにこんなにいただきました。
(これはフジです)

DSC_0296
これから益々美味しくなるのです (^◇^)>
| 19:02 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0292 DSC_0293
今朝、愛車キャリー君のフロントガラスは凍ってました。
長野はいよいよ晩秋から初冬へと季節は移ってきましたね。
| 06:55 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0288 DSC_0290
今日酒屋さんでこの越乃寒梅を見つけました。

確か今年の夏に友人が新潟に行ってこの灑(サイ)という寒梅を買ってきてくれて、冷酒でいただきましたが、いやーこの酒はと思いましたね。
越乃寒梅といえば以前は幻の酒なんていわれましたが、お隣の新潟県は米処で美味しい日本酒がたくさんありますよね。
季節的にも日本酒が美味しい時期になってきました。
| 01:17 | 未分類 | コメント(0)

昨日の雁田山

2016年11月12日
DSC_0285 DSC_0286
昨日の雁田山。
| 23:05 | 未分類 | コメント(0)

IMG_2968 先日のお宅ですが・・

IMG_2969 IMG_2970 玄関までのアプローチですが、これからどう仕上がっていくかな﹖﹖
| 23:10 | 未分類 | コメント(0)

雪化粧か

2016年11月10日
IMG_2966
昨日、今日と寒かった~~

これは今朝、当方の圃場から見た志賀高原ですが、かなり白く雪化粧してます。

急な冷え込みに身体がまだ対応してなく、もう少し慣れが必要です (>_<)
| 22:29 | 未分類 | コメント(0)

コンクリート破壊

2016年11月09日
IMG_2959これから玄関ポーチ壊します。
IMG_2960こちらはコンクリートを壊す為の機械です。
IMG_2964カットを入れ、壊し始めたところです。
IMG_2965ポーチのコンクリート壊し、さてここからどうなるか?
| 23:40 | 未分類 | コメント(0)

秋深し

2016年11月07日
DSC_0280
今日は高山村へ剪定に行きました。
天気も良く紅葉もいいです。 
ところで昨日は長野県東信から軽沢、群馬は松井田、藤岡 栃木は足利、佐野、鹿沼と高速を飛ばし目に映る景色を見てきましたが、、 紅葉は今現在、長野県北信がかなりいいです。  
近年でも今年は赤色が目に付きますし黄色やオレンジも色鮮やかに感じます。
| 22:39 | 未分類 | コメント(0)

ハゼの鉢

2016年11月06日
DSC_0279
今日はちょっと遠くまで若干の仕入れと植木の注文をしてきました。

そこで目に付いた可愛い鉢をひとつ購入しました。
さてうちの玄関に置いとこうかな・・・  ^_^;
| 22:26 | 未分類 | コメント(0)

小布施の紅葉

2016年11月03日
DSC_0273
今日は晴天で気持ちがいい日だった。この雁田山もだいぶ色付いてきた。


DSC_0274
ここは岩松院というお寺の山門辺りです。

このお寺は雁田山のふもとにあり、テレビ番組でもよく紹介されています。
それはあの葛飾北斎が描いた八方睨みの鳳凰が描かれた天井画で有名なお寺なのです。
今日も観光客の方がたくさん訪れていました。

小布施の秋も深まってきました。
| 22:04 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0270 
今日伺ったのは老舗の店舗でそこには中庭があり、色鮮やかなツワブキの花が咲いていた。 
北信濃は近くの山も初冠雪したとニュースで流れていたが、この季節を待っていたのかツワブキは・・・
活き活きしてる。

DSC_0272 
そのツワブキのそばに柿の木があるのだけど、今年は近年ないくらい豊作で、剪定して落とした枝から実をもぎ取り早速かじってみるとチョー甘くて絶品でした。  
ナイショで10個いただき〜〜
| 20:12 | 未分類 | コメント(0)