本日 62 人 - 昨日 152 人 - 累計 355261 人
  • 記事検索

RSS

早朝より

2018年04月30日
DSC_0070 善光寺表参道入口

今朝6時に長野市大門町へ行って来ました。
先日の展示作品の水やりがちゃんとされているか心配でポリタンクに水を入れて参上した次第です。
案の定、苔やポット苗は乾いていました。
実行委員会さん、管理よろしくお願いします。

ここ大門からは善光寺の参道へと繋がるのですが、こんな早朝より多くの人達が参拝に訪れている様でした。
| 21:48 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0067 DSC_0068

今日は朝から田んぼの用水路周りの草刈りと泥上げを行いました。
田植えのシーズン前、毎年4月29日と秋に2回行います。これに出ないと出不足金として4,000円徴収されます。 
まあスコップなど道具持参あれば手当てとして現金1,000円とJAの500円商品券、それとパンとお茶をいただけます。 
今日は朝から気温も上昇し、暑い中での作業で相変わらず泥だらけになりましたが快晴で気持ち良かったです。 
この作業を終えた後は、明日の現場の準備をし、なかなか手の行き届かなかった畑を耕運機で耕しました。
結局今日はこれで1日が終わってしまいましたとさ。
| 18:30 | 未分類 | コメント(0)

善光寺花回廊2018

2018年04月29日
善光寺花回廊2018

毎年この連休に行われている善光寺花回廊に今年も『各地からの花たより』にて展示作品制作しました。
長野市近隣の6市町村がそれぞれの特徴を考えPRするコーナーです。
先日、うちの奥さんの実家の裏山の竹林から孟宗竹を切り出してこちらに使う材料を調達しました。
小布施町は「栗と北斎と花の町」がキャッチフレーズですが、あまり花にはこだわらずに見ていて落ち着いたものに仕上げようと思いました。

DSC_0064 着工前、こんなスペースです(内径2m×1.7m)

IMG_3892 こんな感じに製作しました。

IMG_3890 竹は平面から立体感を出すために使いました。

画像
それぞれの市町村作品が出揃いました。5月6日までの展示となります。
| 06:16 | 未分類 | コメント(0)

花回廊にて

2018年04月27日
DSC_0065
善光寺花回廊、各地からの花たよりにて今日ここで作品作ります。 さてどんな仕上がりになるか?
| 06:33 | 未分類 | コメント(0)

カキドオシ

2018年04月24日
例年ですと春先に畑や圃場を耕運機で耕してこんなに草だらけ? にすることがないのですが、
この連休は畑仕事をしなくては (-_-;)

DSC_0046
これはカキドオシという雑草ですが、 うちの様に手の行き届かない畑では季節がら色々な雑草が花を付けています。
雑草とはいえ、良く見ると可愛い花です。
| 23:14 | 未分類 | コメント(0)

タケノコが

2018年04月22日
今朝は5:30より地元神社の草取り清掃作業があり、その後地区内の清掃と、
日曜の早朝より勘弁してほしいと思います。

その後8:00に家を出発しうちの奥さんの実家、宇都宮へ向かいました。
11:15頃到着し、裏の竹やぶに入るとタケノコがわんさか生えていました。
DSC_0042
しかし今日は竹の子狩りに来たのではないのです。
その答えはまた後日に・・・  
(とはいえ うちの奥さんはしっかり竹の子狩りをしてました (--〆) )
| 22:20 | 未分類 | コメント(0)

風景に癒されます

2018年04月20日
DSC_0035

昨日から新しく着工した現場より、朝の岩松院方面を撮った写真です。
春らしい雰囲気とのどかな風景に癒されます。


今日は夕方5時より商工会で会議があり、その後6時半からまた別の会議がありました。  
ちょっと疲れました。
| 22:08 | 未分類 | コメント(0)

咲きました

2018年04月19日
DSC_0033
去年仕入れたツツジ、春一番と言います。
この濃いピンク色が目を引きます。
  
DSC_0034
ジュンベリーの花が咲きました。
派手でなく控えめな感じの花が良いです。
| 22:22 | 未分類 | コメント(0)

(^_^;)

2018年04月18日
今日は朝から打ち合わせ、
一旦戻ってCADにて図面を作図、見積り、お得意様の所へ、
材料仕入れ、先日の集計、お客様の所へ伺う、
それから明日より着工する現場の準備と、
結構忙しい日でした (^_^;)
| 22:47 | 未分類 | コメント(0)

新酒の試飲会

2018年04月17日
小布施町は小さい町ながら造り酒屋は4件あります。
うちの近所にも松葉屋本店さんという酒屋があります。 
この度その松葉屋さんの協力と御好意で新酒の試飲会という催し物がありました。普段口にすることのない貴重なお酒をいただき感動いたしました。 

DSC_0027 DSC_0029 DSC_0030

DSC_0031 DSC_0028このお酒は品評会用の貴重な一品です
| 23:47 | 未分類 | コメント(0)

こんなにご馳走が

2018年04月15日
DSC_0026 岩松院入り口
ゆうすげ花壇の隣には岩松院があります。桜の花は半分散ってしまいました。

今日は仲間と花壇整備をする予定でしたが、昨日からの雨が止まず作業は中止となりました。 
しかし久しぶりの顔合わせでしたのであずまやにてお食事会の始まり・・
DSC_0022 DSC_0024 DSC_0023
こんなにご馳走があるなら朝ごはん食べなきゃ良かったな~
| 11:50 | 未分類 | コメント(0)

感謝です

2018年04月12日
IMG_3826 - コピー IMG_3829 - コピー


IMG_3835 - コピー IMG_3830 - コピー 

夕方完成写真を撮ってきました。
大らかなお客様に出会え、好きなように仕事をさせていただいた事、
ほんとに感謝いたします。
ありがとうございました。
| 21:43 | 未分類 | コメント(0)

本日完成しました

2018年04月10日
IMG_3822 IMG_3203
あの袖垣はここに設置しました。

本日、長々とコツコツ施工していた庭工事がようやく完成の運びとなりました。
・・・が、しっかり陽が落ちて(18:40)しまい、この時間では写真は撮れずupはまた後日にします。
| 22:13 | 未分類 | コメント(0)

小布施は桜満開

2018年04月08日
DSC_0018
ちょうど、1週間前の4月1日に栃木県鹿沼市に行って来ました。
その時は桜が満開の状態でした。道中あちらこちらでやたらと桜の花が咲いていました。
今朝はいきなりの大粒の雪にビビリましたが、 直ぐに止んで気温が上昇しあっという間に解けて消えました。

鹿沼市から1週間後、小布施町もほぼ桜満開となりました。 
ここゆうすげ花壇の桜は苗木を植えて数年経ちますが、順調にすくすく育ち花見をするには良い居場所となりました。
| 21:25 | 未分類 | コメント(0)

袖垣製作

2018年04月08日
DSC_0014 DSC_0016

袖垣を作ってみました。
結構重い(>_<)ですが、頑丈に仕上がりました。
| 16:20 | 未分類 | コメント(0)

例年になく今年の春は気温が上昇し、桜の開花が近年になく早まっています。

昨日は小学校の入学式がありましたが、ここ長野県北部小布施町では入学式に桜の花が咲いたという景色は自分の記憶では見たことがないですね。

昨年ですと4月15日頃が8分咲きぐらいでしたので今年は10日ほど早いです。
DSC_0011
| 22:29 | 未分類 | コメント(0)

どちらも雑草

2018年04月06日
DSC_0012
これはホトケノザ(右)とヒメオドリコソウ(左)のツーショットです。
どちらも雑草ですがよく見ると可愛い花ですよね!
ホトケノザが群生すると畑がピンクに染まります。
ヒメオドリコソウの名の由来は花の姿を笠をかぶって踊る踊り子に見立てたということらしいです。
| 22:06 | 未分類 | コメント(0)