本日 149 人 - 昨日 180 人 - 累計 355196 人
  • 記事検索

RSS

今日は最高気温何度だったんだろう?

日陰と日当たりのギャップが極端ではんぱなかったです。

強烈な日射しの下ではまだ身体が適応しきれてなく、身の危険さえ感じるほどやばかったです。


そんな中、5月に着工したこの工事ですが、ようやく池の工事に着手しました。

DSC_0636

ここに至るまでのプロセスが長く掛かりましたが、この先こんな大量に景石を使った作庭工事はないかもしれません。

ですから残る作品、残す作品としてお施主様も自分も納得する庭を創りあげたいと思います。





| 20:22 | 未分類 | コメント(0)

思い出せない名

2022年06月27日

DSC_0635


今日伺ったのは数年前に庭の施工をさせていただいたお宅です。

昨年は伺う事が出来ず、間が開いた分ずいぶんと伸びて荒れていました。


建物内側の一角に暴れて枝を伸ばしている植木、???何だっけ???何ていう木だろう???

名前が思い浮かびません。


よくよく時間が過ぎてからふと思い出しました。

それは〇〇〇〇〇でした。




| 22:15 | 未分類 | コメント(0)

タチアオイ

2022年06月26日

HORIZON_0001_BURST20220626065521523_COVER~2

線路の脇に咲いていたタチアオイ。

いろんな色が混ざり合っていい感じ! 初夏を感じさせます。

| 23:01 | 未分類 | コメント(0)

柿崎川ダム

2022年06月20日

DSC_0632

柿崎川ダム


昨日、上越市柿崎方面へお出掛けしました。

ここには柿崎川ダムという石を積み上げたロックフィルムダムがあります。

それはとんでもない規模の見事な石垣のダムです。その迫力に圧倒されました。


その目的は

  • 洪水の防止(洪水調節)
  • 川水の確保(既得取水の安定化、河川環境の保全等のための流量確保)
  • 水道用水の補給

との事です。


【上越】柿崎川ダム - 新潟県ホームページより


| 06:33 | 未分類 | コメント(0)

蚊除けアイテム

2022年06月15日

DSC_0627~2

超音波蚊除けリングというアイテムです。


知り合いから教えていただいたのですが、外での作業に何とか蚊などから身を守る方法はないかと色々探したそうです。

効果があるかわかりませんが、まず購入したそうです。

その話しを聞いて私も早速購入し、今日試してみました。

まずはスイッチオン、作動、夕方頃蚊がお客様の敷地内に飛び交っています。

そのうちに私の手元に来て2~3ヵ所刺されました。 何だろう結局刺されちまったのか·・・?

確かに効果も感じましたが、完全に撃退出来るわけではない様です。


| 20:56 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0626

夕方、隣の畑の山下さんから採れたてのブロッコリーを頂きました。

こんな新鮮なのは初めてです。


山下さん、今年から作り始めたとの事、その出来栄えはお見事です。

家に帰ってから早速いただきましたが、火を通さずにそのまま生でも十分美味しくいただけました。

鮮度のいい採れたて野菜、いいですね。                                                                                                                                                                                              

| 22:46 | 未分類 | コメント(0)

ここは森の中

2022年06月09日

DSC_0625

ここは森の中ではないのです。



今日伺ったお客様の隣のお宅の庭です。

確か先代が造った庭ですが、次の代に土地、建物が相続され、今に至っていると思います。


いろいろなお宅へ伺いますが、いろんな問題に直面します。

今日のここは先代の造った庭に対する思いまで次の代へ相続出来ていないという事です。

代が変われば庭の価値観さえさまざまです。この先どうするんだろう?


心を和ませ癒してくれる在るべきその価値としての庭ですが、継承の負担と必要性が問題になっていると思います。


しかしこんなに庭を荒らしてはダメです。


| 22:04 | 未分類 | コメント(0)

先日、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯 栃尾編」がオンエアされていました。

確か5月30日月曜日だったと思います。偶然にもその前日に栃尾へ行って来ました。

たまたま新潟県三条市保内の道の駅を目的に出掛け、その帰りに栃尾へ寄った次第で、

本場栃尾で油揚げを購入し、今晩はこれで晩酌だっと意気込んでおりました。

産直の有名店、大満足でした。


HORIZON_0002_BURST20220529142859925 

お奨めは佐藤豆腐店です。

| 21:11 | 未分類 | コメント(0)