本日 175 人 - 昨日 159 人 - 累計 359931 人
  • 記事検索

RSS

場所が変われば

2023年01月28日

DSC_0813

昨日から着工した現場です。 こちら長野市の南寄りの地区ですが小布施の積雪とは全然違い6センチぐらいで、ほうきで掃いてしまえば済んでしまうぐらいです。

場所が変わればずいぶんと違うもんですね。

| 21:57 | 未分類 | コメント(0)

除雪の日

2023年01月25日

DSC_0810

今朝置場の倉庫に向かう道は除雪されていなく、30~40cmぐらいの積雪の中を突入して何とかたどり着きました 。

つくづく軽トラックは悪路に強く怖いもの知らずで頼もしいと思いました。


夕べの吹雪は倉庫の休憩室まで吹き込み、物置の中は雪の吹きだまりになっていました。

たぶん想像もつかないぐらい渦巻くように吹雪いていたと思います。


今日は早朝から自宅の雪かきをし、お得意様の雪かきも含めて一日中除雪をしてました。

そして一日中氷点下の寒い寒い一日でした

| 21:03 | 未分類 | コメント(0)

大荒れの天候

2023年01月24日

DSC_0809~2

午前中は若干日射しもあり、10年に一度の大寒波なんて本当かな?

と思っていたら昼過ぎから大荒れの吹雪となり、やっぱ予報の通りでした。


真横から強烈に吹き付ける風と雪にちょっと身の危険を感じるぐらいの天候です。

外での仕事は続行不可能な状況で早々に切り上げました。


今回のこの寒波、日本海側から包み込むような感じで日本列島に覆いかぶさる様です。

普段あまり雪の降らない九州や四国でも降雪があるといいますすが、被害がない事を祈ります。


| 21:44 | 未分類 | コメント(0)

平板測量

2023年01月23日

IMG_7446

明日から10年に一度の強い寒気が日本列島に被いかぶる様なので

晴れている今日のうちに平板測量に行って来ました。

これから色々な内容でプランを立てて行きます。

| 22:01 | 未分類 | コメント(0)

新潟県十日町市

2023年01月22日

今日は久しぶりに県境から新潟県十日町市へ行ってきました。

DSC_0804

長野県北部の新潟県境にある栄村道の駅です。

元々豪雪地帯のこのあたり、丁度一年前は大雪に見まわれて雪に埋もれているような状況でした。

今年今日の時点では大した積雪でなく過ごしやすそうです。

ここへは定期的に訪れますが、農産物コーナーで地物野菜がかなり安く並んでいました。ここでの買い物はちょっと楽しいですね。


ここから先、津南町を越え十日町市へと向かいました。


十日町市ではお昼にヘぎそばを頂こうと小嶋屋和亭へ行きました。

古材を使った古民家風の店舗は落ち着きます。

DSC_0806

お店の雰囲気に合わせた和服姿の女性の接客も良かったです。接客によって店の印象がだいぶ左右されると思いますからね。

DSC_0807

私が住む信州もそば処ですが、ふのりを使ったへぎそばはのどこしの良い食感で大満足です。

また定期的に伺いたいと思います。




| 21:59 | 未分類 | コメント(0)

小布施 安市

2023年01月14日

1月14日15日は小布施町恒例の安市が執り行われています。

DSC_0800

だるまのお焚き上げの様子です

HORIZON_0002_BURST20230114185313155

皇大神社です(伊勢神宮分社)

HORIZON_0002_BURST20230114192456512

境内の参道は露天の店が並んでいます

ここで毎年買う福だるまに願いを込めます

| 23:11 | 未分類 | コメント(0)

リセット

2023年01月11日

先月は31日までかなり過密スケジュールでしたが、何とか予定していた仕事はやり切った、、、、

って感じで2022年は終えました。


その反動か新年を迎えた1日から体調を崩し風邪をひいてしまって2日間寝込んでしまいました。

それと何となく燃え尽き症候群に近い感覚になってしまい、ぽっかり穴が空いたような・・・


それから暫く体調も思わしくなく、リセットするに時間がかかってしまいました。


ようやく9日に善光寺へ初詣に行き気持ちを新たにしました。


DSC_0799


| 06:00 | 未分類 | コメント(0)