本日 68 人 - 昨日 152 人 - 累計 355267 人
  • 記事検索

RSS

リンゴの花

2021年04月30日
DSC_0316

今こちらではリンゴの花が真っ盛りです。
蕾は赤色ですが花開くと薄ピンク色になります。

今年の春は例年より早く色々な花が咲いています。
まず杏が花開きそして桜が開花し満開になり、その後桃が咲いて畑をピンク色に染め
ふと目線を変えると梨が白い花をびっしり付けていました。
そして間もなくしてリンゴの花が開花し畑を賑やかに彩っています。
 
果樹園の果樹達は桜に負けないほど色んな花を開花させています。
| 22:18 | 未分類 | コメント(0)

日光みそめ

2021年04月28日
DSC_0312
変わったツツジを見つけました。
日光みそめ と言い何やら花の色が徐々に3色に変わり 開花期間は2~3ヶ月とかなり長いらしいです
DSC_0313
| 21:51 | 未分類 | コメント(0)

生垣の刈り込み

2021年04月22日
DSC_0310

今週は生垣の刈り込みをしています。

上部がかなり勢い良く伸びすぎていて年々切り詰めるポイントが上昇気味になり、
かなり強めにカットしました。
(ちなみにこの木はヒマラヤスギです。)
| 22:06 | 未分類 | コメント(0)

清々しい・・

2021年04月22日
DSC_0308

今朝の北信濃の山々、清々しい・・絵文字
(左から飯綱、戸隠、黒姫、妙高)
| 21:56 | 未分類 | コメント(0)

竹垣

2021年04月14日
IMG_6071
朽ちてしまった竹垣を取り壊し、青竹を使って新規に建仁寺垣を造ります。
まずは解体撤去作業からですが意外と手こずりました。

IMG_6074
新規の竹垣は柱を立ててから垂木で骨組みをします。

IMG_6080
そして立子を絡めていきます。
今日の予定はこの後、胴縁を取り付けて作業終了です。
| 20:58 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0302~2
今日は久しぶりにクレーン車を使って植栽をしました。
塀越しの植栽ですが、内側と外側の景観に配慮し、これから花が咲くハナミズキを植えました。
そしてあともう一つお施主様ご要望の柿の木の植栽、 苗木ではなく成木がほしいとの希望に何とかお答えさせていただきました。
| 21:11 | 未分類 | コメント(0)

アミガサユリ

2021年04月08日
HORIZON_0001_BURST20210406092246073_COVER
倉庫の入口に咲いていたアミガサユリ。
うつむきながら控えめに咲く姿が愛おしく感じます。
| 22:18 | 未分類 | コメント(0)

敷石

2021年04月05日
DIAGONAL_0002_BURST20210405150706334
今日は御影の敷石を据付けていました。
| 22:42 | 未分類 | コメント(0)

花盛り

2021年04月04日
TRIANGLE_0002_BURST20210404092700673
岩松院 入口、満開に咲いた桜の様子です。
今、町内は丁度ピークですね。こんなに早く咲き誇るのは珍しいです。

DSC_0299
こちらは岩松院隣のゆうすげ花壇です。
花仲間と植えたソメイヨシノが見事な樹となり、この季節の景観に一役かってます。
| 10:20 | 未分類 | コメント(0)

ホトケノザ

2021年04月01日
DSC_0297
そこいらの畑をピンク色に染めているホトケノザです。
雑草として群生していますがちょっと目を引きます。
| 06:06 | 未分類 | コメント(0)