本日 118 人 - 昨日 159 人 - 累計 359874 人
  • 記事検索

RSS

完了しました

2021年09月30日

画像

取り掛かっていた工事が完了しました。

お客様にはたいへん喜んでいただきました。どうもありがとうございました。

| 21:06 | 未分類 | コメント(0)

イヌサフラン

2021年09月28日

DSC_0459


植えた覚えもなく、勝手に咲いていたイヌサフラン。

可愛い花ですが、こいつは有毒植物です。

| 15:12 | 未分類 | コメント(0)

現代風住宅

2021年09月24日

DSC_0458

この間までの和風庭園工事から・・・・・・   

今は現代風住宅の外構工事件、庭工事を手掛けています。

最近住宅周りに雑草が生えない様に砕石を敷いている物件が目に付きます。

これにはちょっと情けなさを感じている次第ですが、今回この流れに順じてしまった自分の施工が悔やまれました。

しかし植込みスペースや植栽プランについては寛容な設計士さんに快く承諾していただき、お客様にも期待とともに受け入れていただきました。

あまり余裕はありませんが、今月中には仕上げます。






| 20:38 | 未分類 | コメント(0)

HORIZON_0001_BURST20210921175117891_COVER

こちらの現場も駐車場とアプローチのコンクリート工事が終わりました。

これでようやく造園としての工事に取り掛かります。

| 20:06 | 未分類 | コメント(0)

エリア3

2021年09月20日

DSC_0453


この間から着工していた工事(エリア3)がいよいよ終了しました。


この先にはまだ(エリア4)があります。その時期はもう少し先になります。


| 22:25 | 未分類 | コメント(0)

驚きの花

2021年09月18日

DSC_0447 DSC_0446


雨の中、お彼岸も近いのでお墓参りに、

驚いたことに季節外れの花が咲いてました。


桜です。

| 12:21 | 未分類 | コメント(0)

雨落ち

2021年09月15日

IMG_6375 IMG_6376

渡り廊下にはトヨがないため、と言うかあえて取り付けしてないので、まずは雨落ちの排水マス設置から工事を始め、先週の悪天候に悩ませられながら今日ようやくコンクリートを打設することが出来ました。

ここまで来たら来週前半ごろに仕上がりになりそうです。


| 22:02 | 未分類 | コメント(0)

画像 画像

只今平行しながら進めている現場です。 

まずは駐車場の土間コンクリート工事の様子です。

そしてその次は玄関までのアプローチ工事です。元々南北に傾斜した敷地で微妙な勾配を配慮しながら仕上げ高を決めて行きます。


| 23:07 | 未分類 | コメント(0)

夜のライトアップ

2021年09月13日

DSC_0444

庭の指定した場所に庭園灯が設置されました。

日の短くなった夕方6時、いい感じに照らしています。



| 22:39 | 未分類 | コメント(0)

悪条件での施工

2021年09月10日

DSC_0438

先週から入った庭工事ですが連日の雨で進めようにも進められず、状況は悪くなるばかり、

今週7日に晴れたのはいいのですが次の日からまた雨、、、、、、

ちょっと心が折れそうになります。


昨日から気温が上昇し何だか体がついていけないかな、?、いまいちかな???


6月中旬から連日続いた剪定作業に今度は利き手の中指が悲鳴を上げて曲がらない、伸びない・・・

ついに連日整形外科で治療をする始末、


こんな状況でも前に前に進まなければ、と思っています。



| 21:23 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0437


中野市にて第二期の庭工事を始めました。

ここ中野市はあの数々の童謡を作曲した中山晋平の生まれ故郷です。


夕方、5時30分に何処からともなく中山晋平作曲のメロディが流れてきました。

(海は荒海向こうは佐渡よ・・・・)北原白秋作詞の「砂山」という曲です。


こんな景色を見ながら響き渡るこのメロディを聞いているとつくづく心が洗われるような気持ちになります。

| 21:18 | 未分類 | コメント(0)

仲間との花壇

2021年09月08日

DSC_0436

HORIZON_0002_BURST20210908064147074

町内のある交差点の一角の花壇、もう20年近くなるでしょうか年に2回花苗の植え替えを仲間達とやってます。

今朝、見に行って来ましたが、このところ気温も下がり雨も多いせいか状態はかなり良いです。

| 12:23 | 未分類 | コメント(0)

おやっ、

2021年09月04日

DSC_0433

昨日から入った現場には池があり、そこに流れ落ちる水は山の沢から引いてきたきれいな水です。

その池の脇を掘ると沢蟹が現れました。そそくさに逃げる様子は愛嬌を感じます。


夕方、別のお宅にてアオダモの下に虫の糞が沢山落ちているとの事で、スタッフのマキ君に消毒をして貰いました。暫くしてお客様から電話があり、おびただしいほどの数、指ぐらいの大きさの芋虫が落ちてきたと、

早速伺いましたがアオダモにこんな虫が付いて食害しているのは初めて見ました。

ちなみにその芋虫はスズメガという害虫です。

DSC_0434

| 21:18 | 未分類 | コメント(0)