取り掛かっていた工事が完了しました。
お客様にはたいへん喜んでいただきました。どうもありがとうございました。
この間までの和風庭園工事から・・・・・・
今は現代風住宅の外構工事件、庭工事を手掛けています。
最近住宅周りに雑草が生えない様に砕石を敷いている物件が目に付きます。
これにはちょっと情けなさを感じている次第ですが、今回この流れに順じてしまった自分の施工が悔やまれました。
しかし植込みスペースや植栽プランについては寛容な設計士さんに快く承諾していただき、お客様にも期待とともに受け入れていただきました。
あまり余裕はありませんが、今月中には仕上げます。
この間から着工していた工事(エリア3)がいよいよ終了しました。
この先にはまだ(エリア4)があります。その時期はもう少し先になります。
渡り廊下にはトヨがないため、と言うかあえて取り付けしてないので、まずは雨落ちの排水マス設置から工事を始め、先週の悪天候に悩ませられながら今日ようやくコンクリートを打設することが出来ました。
ここまで来たら来週前半ごろに仕上がりになりそうです。
只今平行しながら進めている現場です。
まずは駐車場の土間コンクリート工事の様子です。
そしてその次は玄関までのアプローチ工事です。元々南北に傾斜した敷地で微妙な勾配を配慮しながら仕上げ高を決めて行きます。
庭の指定した場所に庭園灯が設置されました。
日の短くなった夕方6時、いい感じに照らしています。
先週から入った庭工事ですが連日の雨で進めようにも進められず、状況は悪くなるばかり、
今週7日に晴れたのはいいのですが次の日からまた雨、、、、、、
ちょっと心が折れそうになります。
昨日から気温が上昇し何だか体がついていけないかな、?、いまいちかな???
6月中旬から連日続いた剪定作業に今度は利き手の中指が悲鳴を上げて曲がらない、伸びない・・・
ついに連日整形外科で治療をする始末、
こんな状況でも前に前に進まなければ、と思っています。
中野市にて第二期の庭工事を始めました。
ここ中野市はあの数々の童謡を作曲した中山晋平の生まれ故郷です。
夕方、5時30分に何処からともなく中山晋平作曲のメロディが流れてきました。
(海は荒海向こうは佐渡よ・・・・)北原白秋作詞の「砂山」という曲です。
こんな景色を見ながら響き渡るこのメロディを聞いているとつくづく心が洗われるような気持ちになります。
昨日から入った現場には池があり、そこに流れ落ちる水は山の沢から引いてきたきれいな水です。
その池の脇を掘ると沢蟹が現れました。そそくさに逃げる様子は愛嬌を感じます。
夕方、別のお宅にてアオダモの下に虫の糞が沢山落ちているとの事で、スタッフのマキ君に消毒をして貰いました。暫くしてお客様から電話があり、おびただしいほどの数、指ぐらいの大きさの芋虫が落ちてきたと、
早速伺いましたがアオダモにこんな虫が付いて食害しているのは初めて見ました。
ちなみにその芋虫はスズメガという害虫です。