本日 30 人 - 昨日 123 人 - 累計 359294 人
  • 記事検索

RSS

秋らしさ

2018年10月31日
DSC_0066 岩松院入り口

何だかすっかり秋らしくなってきました。

里の方も木々が色づいて目を楽しませてくれています。
本格的な紅葉はもう少し先ですが、この時期でしか味わえないもの満喫したいと思います。
| 21:34 | 未分類 | コメント(0)

このとろありがたいことに仕事の依頼や問い合わせ相談等、いろいろ電話をいただいてます。ほんとお客様には感謝いたします。

思い起こせば独立してこの仕事を始めた頃は顧客はほぼゼロの状況でした。

地道にコツコツと歩んで来て色々な方にお世話になりました。

その中でもうちの松はずっと涌井さんに手をかけて貰っているんだからあんたが独立してもこの先面倒みてくれよ、とおっしゃってくれたお客様がいました。

その方は仕事だけでなく困った時にも親身に相談に乗っていただきました。
温厚で穏やかな方でした。

今朝、新聞のお悔やみ欄にその方の名前が載っていました。
先日お伺いした時には点滴も量を減らし更に痩せてしまっていました、もういつ逝っても気持ちの準備は出来てますよ。と、奥さんがおっしゃっていました。

いろいろとお元気な時の事を思い出します。たいへんお世話になりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
| 23:34 | 未分類 | コメント(0)

先に電話が

2018年10月28日
本日、日曜日早朝よりお客様から携帯に連絡が入りうちはいつ来てくれるの?
との問い合わせに思わずドッキリ・・

昨日日程を決め明日連絡する予定でした、
まさか先に電話が来るとは・・・
| 21:36 | 未分類 | コメント(0)

押し花展

2018年10月23日
この20日からおぶせミュージアム・中島千波館 木造館において跡部由美子押し花展が開かれています。
跡部さんの作品は押し花のパーツを一つずつ組み合わせて製作する まさに気が遠くなるような細かい作業です。
跡部さんに聞いたのですが一切下書きをしないで頭の中のイメージで組み合わせて作成するそうです。
緻密で見事な作品に見入ってしまいました。

DSC_0060 DSC_0062
DSC_0063
| 23:17 | 未分類 | コメント(0)

ホトトギスが

2018年10月16日
DSC_0057
ふと我が家の庭先を見ると(゜-゜)いつの間にかホトトギスが咲いていました。

日々バタバタと過ごしていて気が付かず・・余裕が無さ過ぎですね (-_-;) 

たまには足元をゆっくり見渡す余裕を持たないといけないと反省しています。
| 23:32 | 未分類 | コメント(0)

美人林へ

2018年10月14日
今日は久々に、新潟県十日町市に行ってきました。
以前から機会があれば訪れたいと思っていたブナの林、美人林へ・・
この林は昭和初期に炭焼きの為にすべての木々が伐採されて裸山になった後、再びまた新しくブナが芽を吹いて再生したのです。そして約90年、見事なブナ林となったわけです。

その幹の揃った林の中に一歩足を踏み入れたらマイナスイオンなのか? 樹木から不思議なパワーみたいなものを感じました。何か力をいただいた様な・・?

DSC_0048

画像

DSC_0055 新潟のユキツバキが自生していました。これも感動です。
| 21:59 | 未分類 | コメント(0)

町民運動会。

2018年10月07日
今日は小布施町の町民運動会です。
ローカルイベントですが、小さい町ならではの行事にみなさん盛り上がってます。

DSC_0031
| 13:58 | 未分類 | コメント(0)

施工事例J寺

2018年10月06日
先日、このホームページ紹介の施工事例J寺へ松の剪定に行ってきました。
約一年ぶりに再会した松は大暴れしていて鋏を入れる隙間がないほどでした。
それでも何とか格好つきました。
J寺は造園工事してから3年ぐらい経ったと思いますが、全体に地苔が広がり移植した樹木や牡丹が良く茂ってかなり落ち着いた雰囲気になっていました。
先代の御住職様は牡丹が好きでオープンガーデンになっていた庭を改修する前は花の時期になると多くの人が訪れた様です。

IMG_4175  画像 

IMG_4186
| 06:42 | 未分類 | コメント(0)

台風一過か

2018年10月01日
DSC_0025
台風一過・・・
今日は久しぶりの晴天です。
| 12:56 | 未分類 | コメント(0)