本日 93 人 - 昨日 182 人 - 累計 359690 人
  • 記事検索

RSS

小路

2017年06月30日
画像
何気ない小路ですが小布施にはいくつかあるのです。

表通りからちょっと奥まった処に発見あり絵文字
| 22:38 | 未分類 | コメント(0)

間違いなく雨雲

2017年06月29日
夕方6時15分周りがサーッと暗くなってきました。
空を見ると厚い雲が頭上に覆いかぶさっていて、その南西の方角には別の雲が
かなり早く流れてきます。そして空から地面に向かって霧のようなものが見えます。これは間違いなく雨雲で激しい雨を降らせているのがわかります。
スマホの雨雲レーダーを見ると今見ている雨雲の状況がそのまんまです。

DSC_0785 DSC_0787
| 21:26 | 未分類 | コメント(0)

なぜか懐かしい

2017年06月26日
今日は小布施町のお隣の高山村に行ってきました。
ここ高山村のお得意様にある庭木については毎年今頃に剪定に伺っています。
ここ高山村は田舎風景のしっかり残った所で、なぜか懐かしい気持ちにさせられます。
DSC_0775 DSC_0777 (3) DSC_0778
| 22:52 | 未分類 | コメント(0)

IMG_3305土間コンクリート打設後 

いよいよ完成の運びとなりました。 
IMG_3306 IMG_3307 IMG_3308
施主さまにおかれましてはたいへんお世話になりました。

 
| 21:35 | 未分類 | コメント(0)

先月、お世話になっている車屋さんから西日がきついので何か植栽したいがスペースがないので何とかなるかな?との問い合わせがあり、(2m×0.5m)
アスファルトを剥いで造ってみました。
IMG_3226
| 22:06 | 未分類 | コメント(0)

明日完成

2017年06月23日
IMG_3293 IMG_3300
IMG_3302 IMG_3304
今日、土間のコンクリート打設しました。  明日完成です。
| 21:53 | 未分類 | コメント(0)

きゅうりの花

2017年06月18日
DSC_0772
今年から家庭菜園デビューしました。愛らしいきゅうりの花です。
| 05:28 | 未分類 | コメント(0)

あの松を抜いたあとは???
実はこのスペースは駐車場になります。出来ればそのままにしておきたかったのですが・・・これもしょうがないですかね?

IMG_3283  IMG_3292  
IMG_3298  IMG_3299
| 22:27 | 未分類 | コメント(0)

松の移植

2017年06月13日
IMG_3275訳あってこの松を抜き取ることになりました。
IMG_3276 IMG_3278 IMG_3280 IMG_3281取りあえず当方で引き取りました。
| 23:38 | 未分類 | コメント(0)

いよいよ梅雨に突入しましたが、11日の日曜日は青い空と木々の緑が映える清々しい天気でした。
そして久しぶりに田園風景を見ながら北信濃を北上し、新潟県十日町市に行って来ました。
その目的はへぎそばをいただく為、、、このへぎそばはつるりとした食感で実にこしがあります。
そもそもこのへぎそばのへぎの意味は、「剥ぐ=はぐ=へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたものであり、その「へぎ」という器に盛られたそばのことを言います。
このそばはフノリという海藻をつなぎに使った滑らかなおそばでのどごしがいいです。この小嶋屋総本家はメニューも豊富で接客も良く自分のお気に入りの店です。
DSC_0764 DSC_0763
| 02:43 | 未分類 | コメント(0)