本日 311 人 - 昨日 232 人 - 累計 362917 人
  • 記事検索

RSS

獅子

HORIZON_0001_BURST20221112202808953_COVER

小布施町中町自治会所蔵の獅子頭


毎年10月第3土、日は秋の例大祭があります。当番町の自治会ではそこで獅子舞が奉納されていました。

しかし2019年の台風19号災害からコロナ感染拡大と2022年今年まで獅子舞奉納が行われていません。

私が住んでいるここ小布施町中町は「愛中団」という獅子舞とお囃子を継承するための集まりの団体があります。

やはりコロナの影響でほとんど練習が出来ていないそうですが、ようやく練習を再開した彼らと昨日はたまたま顔を合わせ、ちょっとだけ参加させていただきました。

久しぶりに獅子笛を吹いてみましたが、私は引退してずいぶん経ちますので戸惑いながら音を出していくうちに段々思い出してきました。


いろいろな行事やイベント等が中止になり、今後の継承が難しくなっていくことが心配されます。

逆にコロナを言い訳にわずらわしい事は中止にしてしまえ、と、そんな風潮も感じます。

先輩たちが守ってきた物は守り次に繋げなくてはと思う次第です。






| 22:11 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):