本日 54 人 - 昨日 298 人 - 累計 361821 人
  • 記事検索

RSS

大谷町の今

DSC_0365

昨日は宇都宮市大谷町へ行ってきました。

元々この大谷はあの大谷石の産地であります。以前は大谷石を積み上げた塀は長野県でもあちらこちらに見られました。

近年建築様式も変わり、外塀のブロックや大谷石のような石を積み上げた物は需要がなくなってきました。

大谷町も石職人たちで栄えたのはだいぶ昔のことです。写真の平和観音が造られたのはまだまだ需要があり栄えていた頃だと思います。


その後観光で訪れる人たちは激減し、閑散とした町となってしまいました。


しかしここ数年の間に地下採掘跡の資料館が人気となっているようです。

訪れる人が考えられないほど増えています。

コロナ禍ではありますが観光客が増え、活気が戻ってきたのはいい事だと思います。



| 22:08 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):