本日 20 人 - 昨日 190 人 - 累計 360183 人
  • 記事検索

RSS

萌木の村

今日はよしの会(ボランティアの花の会)の仲間たちと年1回の研修???  旅行で山梨県の清里にある「萌木の村」に行ってまいりました。
IMG_0001

初めて伺ったここは自然の地形を生かしたイングリッシュガーデンといった所でした。
IMG_0019

自然の斜面に土留めとして石積みをし、植栽スペースの空間を造っています。
植え込みについてはそれぞれのスペースの中でテーマを立てた植裁をし、その組み合わせは なるほどと思わせるものでした。

自分はついつい細かくチェックしてしまいますが、かなりグレードの高いガーデンです。
IMG_0008 

しかし、イングリッシュガーデンとはいえここは日本ですので、まねや写しだけでは成り立たないと思います。独自の発想が必要なのだと常々思っています。

そういった中で今日は日ごろ考えている植栽の種類やバランス配列など良い勉強になりました。

| 22:41 | 未分類
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):