本日 142 人 - 昨日 180 人 - 累計 355189 人
  • 記事検索

RSS

寒い????⛄????

2018年12月29日
DSC_0033イオン中野店

小布施の北、中野市は吹雪いてます。
寒い〜
| 16:05 | 未分類 | コメント(0)

年の瀬に・・

2018年12月28日
IMG_4294
おととい26日からまた新しい現場にて庭工事、着工しました。

しかし今日は年の瀬の寒波到来、確か去年もそうだった。
これはしょうがないかもしれない。今までよくここまでほとんど雪が降らずにいてくれた事に、感謝しなければと思います。

IMG_4298
工事のほうは今日で一旦ストップして年明け雪の状況を見て進めようと思います。それにしても寒い一日だった。

年内は明日仕事納めとします。
| 20:59 | 未分類 | コメント(0)

サンフジ

2018年12月25日
今日、あるお得意さまのところにお伺いすると 涌井さんにあげようと思ってリンゴ用意しといたよ・・・と
『そうですか、、それならありがたく戴きます。』

実はここ小布施の隣り、高山村なのですがリンゴはとても旨いと評判なのです。
仕事で色々な所に行き そこの土地のリンゴを戴きますが、高山村のリンゴは絶品ですね!!

DSC_0030

蜜が多くとても甘いのです。
| 21:50 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0024
先日伺ったお客様の隣に大きな神社があり、昼休み境内を散策しているとエ~~何だ?このもたれ掛かる樹は? 

DSC_0025
角度を変えて見ると二本足の様に見えます。
この樹はケヤキですがびっくりしました。何故こんな姿になってしまったのだろう? 別々に伸びた樹がくっいてしまったのか?


DSC_0026
更にこんなケヤキも見つけ驚きです。
内部が空洞になり外側だけが残った老木のケヤキです。
まだまだ生き続ける力を感じました。
何より幹が裂けないために縛ってあるワイヤーに表皮が序々に食い込んでいるように見えます。それは幹が少しづつ太くなっているという事です。

思わず変わったケヤキ達に足を止め見入ってしまいました。
| 21:37 | 未分類 | コメント(0)

植栽しました

2018年12月19日
DSC_0017

古本屋さんの店舗前に植栽工事をしました。
給排水配管やガス管がごちゃごちゃしていましたが、巧く避けながら植栽出来ました。

ただ、ヤブツバキやカンツバキがこの冬の冷え込みに耐えられるか心配です。(当然冬囲いはしますが、)
| 16:10 | 未分類 | コメント(0)

冬が来る前に

2018年12月18日
DSC_0015 DSC_0013

山ぎわの資材置き場に行く途中、道路脇にニホンカモシカを発見、こちらに見向きもせず一心に草を食べていました。
これから本格的な冬が来る前にしっかり蓄えているのだね
(  ̄ー ̄)ノ
| 12:17 | 未分類 | コメント(0)

積もりました

2018年12月15日
DSC_0012
ついに里にも積もってしまいました。
・・・(;´Д`)
| 07:49 | 未分類 | コメント(0)

冬モードスイッチ

2018年12月14日
DSC_0010
向こうに見える高井富士と言われる高社山は薄っすら白くなりました。

日に日に冷え込みがきつくなってきましたが、体の冬モードスイッチがまだしっかり切り替わっていないので-2~-3度ぐらいでもこたえます。

例のあのスロープ工事は3日間養生をして型枠をはずし仕上がりました。
IMG_4271 IMG_4273 IMG_4274

今日からは別件で庭工事入ります。
| 06:30 | 未分類 | コメント(0)

スロープ工事

2018年12月08日
怒涛の管理業務がまだ残る中、7月に見積りをした店舗のスロープ工事に着手しました。
進行状況は予定より遅れ気味になってしまい、少し焦りを感じながら、、、
しかしここは仕上がりをしっかり重視します。

生コンを打設したときに、予想もつかないぐらいの圧力が型枠内部に掛かりますので、まずは慎重に型枠を組みました。

一見簡単そうに見えますが、一発勝負です。 
このところの天気状況を見て、生コンを打設は明後日10日にしました。

IMG_4033 (800x600) IMG_4259 (800x600)
IMG_4264 (600x800) IMG_4265 (600x800) IMG_4266 (600x800)

この工事終えてからは造園工事と残した管理業務と続きます。
| 06:32 | 未分類 | コメント(0)

違いは?

2018年12月01日
DSC_0103
山茶花と寒椿、この違いの見分けるのは難しい。
| 12:30 | 未分類 | コメント(0)