本日 132 人 - 昨日 160 人 - 累計 358378 人
  • 記事検索

RSS
今日は小布施町の新生病院にある健康管理センターで半日ドックを受けて来ました。
今のところ体に変調はないですが、年齢的にも気付かぬうちに病気にかかっている場合があるので、自覚症状がないけれど何かしら宣告されたらどうしようか?・・・ と、心配でした・が今回は大丈夫の様です。

自分は毎週1~2回ソフトバレーとバドミントンで体を動かしていますが、こうしてスポーツを続けているのは健康管理の上でもだいぶ役に立っているようです。
仕事でも体が『効く』状態を維持するのは大切なことです。

そして検査終了後、食券を貰い病院隣のログハウスメイプルにてドック受診者特別メニューの昼食をいただきました。


DSC_1019 メイプルはこんな感じ(昼食)

DSC_1018 特別メニューの昼食です
| 21:12 | 未分類 | コメント(0)

梅雨入りは?

2018年05月30日
画像
画像

今日はベースコンクリートに縁石を据付け目地も詰めて、これで縁石工事完了しました。
この後、客土と整地を行いましたが雨が降ってきてこれ以上 土をいじるのは止めにしました。
明日も天気が良くないようですがこちらもそろそろ梅雨入り間近ですかね?
| 23:19 | 未分類 | コメント(0)

offの日曜日

2018年05月27日
今日は久しぶりのoffの日曜日となりましたのでちょっとお出掛けしました。
目的地はお隣の新潟県は十日町市です。 

道中飯山の道の駅に立ち寄りました。朝採れたての鮮度抜群の旬野菜や山菜が所狭しと陳列されており、大勢のお客さんで賑わっていました。
早速うちの奥さんにおねだりして大好きなアスパラやウド、他を購入していただきました。

その次は県境の、、、そうそう一昨日震度5の地震があった栄村にある道の駅に立ち寄りました。 ここには猫つぐらという物が陳列されついつい写真を撮ってしまいました。
DSC_0105
これは何に使うのかというのはネットで調べて下さい。
ここの道の駅も中々人気で次から次へと車が入ってきます。販売物品は県境という立地のため長野県と新潟県の地場の物が多くあります。
DSC_0106 DSC_0107

それから十日町市の小嶋屋総本店に行き目的のヘぎそばをいただきました。 のどごしがツルッとしていてコシあり、信州そばとは別物ですが自分はこの蕎麦がお気に入りです。

今日は久しぶりのoffの日曜日でした。
| 21:30 | 未分類 | コメント(0)

進行中

2018年05月25日
画像 IMG_3940
只今、進行中の工事です。
| 06:51 | 未分類 | コメント(0)

田植え

2018年05月23日
DSC_0101
お隣の田んぼは20日に家族総出で田植えをしていました。 お疲れさま。
| 07:26 | 未分類 | コメント(0)

駒寄せ

2018年05月22日

DSC_0100
ある店舗のウインドウの前に駒寄せ(犬矢来)を作ってみました。

骨組みは1寸5分角の材料を使い相当がっしり作りましたが、予想以上に曲げた竹の戻る力が強く、インパクトで打ち込んだネジが抜けてしまいました。
もう一度バラして再度骨組みを補強し、作り直しました。
| 06:25 | 未分類 | コメント(0)

癒されながら、

2018年05月15日
DSC_0093

地元、岩松院近くで庭木の手入れをしています。

馴染んだ景色に癒されながらちょっと贅沢な気持ちで仕事をさせていただいてます。

つくづく小布施はいいところだなー・・・と思います。
| 19:17 | 未分類 | コメント(0)

こんな花が

2018年05月11日
DSC_0089 サワフタギ
DSC_0090 ヤブデマリ

気が付けば圃場ではこんな花が咲いていました。
特にサワフタギはびっしりと満開でした。

DSC_0092 夕暮れ

この辺の田植えはもう少し先になりますが、隣の田んぼは毎年早目で今日は用水路から水を引いていました。
田植えは近いですね。
| 20:57 | 未分類 | コメント(0)

雑草退治

2018年05月06日
連休5、6日はうちの奥さんの実家、宇都宮へ行って来ました。
実家の畑は今ではすっかり耕作してないので、草畑となってしまい、草刈り機で刈るだけで精一杯でした。
このままでは雑草の根が土中で繁茂するだけなので何とかしなければと思い、今回トラックに耕運機を積んでこちらへ参上した次第です。
畑の土はだいぶ固くなり、7.8psの小型耕運機では何度も同じ所を耕さないと深く爪が入りませんでした。 何とか2日間かけてだいぶ畑らしくなりました。

DSC_0085
気温は27度初夏を思わせるような天気でした。
| 21:39 | 未分類 | コメント(0)

今日は連休の最終日ですね。今年は3日~6日まで休みにしました。
前半の3日は雨降りで休養日とし、4日は小布施の隣高山村の友人に誘われて同地区にある隠れた名所赤和観音さんに行って来ました。
高山村には古木の枝垂桜があちらこちらにあり、時期になればそれはそれは見事な花を咲かせます。ここ観音さんの入り口には通称、赤和の枝垂桜といわれる立派な枝垂桜があります。
DSC_0084 今はこんな様子ですが満開の花は見事です。

DSC_0078
その先、急な石段を登って行くと右手に大きな杉が現れます。


そして、上を見上げればごつい岩場にお堂が見えます。それは清水寺を思わせるような土台の組み柱にまず驚かされました。
いやーこんな山奥にこんな建物が・・・ 身近な所には探ればすばらしい見所があるもんですね。
DSC_0079 DSC_0080
| 19:15 | 未分類 | コメント(0)

不要な庭石?

2018年05月01日
今日はお客様から先代が集めた庭石を撤去してほしいとの依頼にお伺いしました。
集めはしたものの庭石として据え付けられることなく不要な物となり、処分することになったのです。
今は庭を造る事はあっても多くの庭石を使って石組みをすることはほとんどないですね。

DSC_0071   DSC_0072
| 22:06 | 未分類 | コメント(0)