本日 163 人 - 昨日 152 人 - 累計 355362 人
  • 記事検索

RSS

新潟三条の鋏

2016年10月31日
DSC_0265 DSC_0269 DSC_0266

昨日は新潟県三条市に行って鋏を買ってきました。
ここは打ち刃物や洋食器で有名な街です。
| 06:14 | 未分類 | コメント(0)

この限定!

2016年10月29日
DSC_0264
この限定は知らなかった
10月下旬までらしいけどまだ間に合いそう!!
| 06:17 | 未分類 | コメント(0)

   DSC_0260   DSC_0262
イチョウの剪定をしました。
街路樹として植えられたイチョウですが、秋の紅葉時期にはまっ黄色になりそれは見事なのですが、その後の落葉の掃除には困ったものです。
ましてやメス樹にはあの実が(銀杏)付きますので匂いがたまらない絵文字
今回は近隣よりかなり苦情があり急遽の剪定でしたが、熟したあの実の量はおびただしい量で積込んだトラックから銀杏汁が垂れてました。
そして走りながら町に匂いをふりまいたとさ・・・
| 06:25 | 未分類 | コメント(0)

佐渡の新米

2016年10月21日
IMG_2929  IMG_2931
これは昨日の朝炊き上げた御飯ですが、艶々していてもっちりして最高に旨いと思う米です。
我が家では佐渡の農家さんから送っていただいています。その方は自然環境に気を使い、出来る限りの減農薬で有機肥料を使ってお米を作っています。
それは放鳥されているトキの餌になる昆虫などが生息出来るようにする為です。
トキもよく訪れるそうです。その心使いは佐渡ならではの取り組みですね。
| 06:54 | 未分類 | コメント(0)

DSC_0252 画像 DSC_0257

六斎市、15、16日と天候に恵まれ大変賑わいました。
小、中学校のグラウンドまでも臨時駐車場にして満車状態でした。

メインの大日通りではフラワーアレンジメント、骨董市、金物、山野草、郵便局、占い、そば、うどん、カレー、おやき、小布施栗、リンゴ、梨、ブドウ、おでん、餅菓子、汁物、焼きそば他色々 見てて飽きないブースがいっぱいでした。
小布施の秋はまだまだこの後も賑わいますよ!!
| 22:26 | 未分類 | コメント(0)

展示作品

2016年10月16日
IMG_2913IMG_2918IMG_2914
こんな作品造ってみました。
| 06:11 | 未分類 | コメント(0)

小布施 六斎市

2016年10月14日
IMG_2902
秋の味覚が盛り沢山なこの季節は、平日でも多くの観光客の方々が小布施町に訪れています。
15、16日は六斎市があります。賑やかですよ!!
| 06:32 | 未分類 | コメント(0)

今日伺ったお宅の赤松におびただしい程の毛虫がウジャウジャ、、
今のところ長さ4cmぐらい。 こいつはマツカレハ又はマツケムシ 
と言いますが、放っておくと越冬し春から貪欲に松の葉を食い荒ら
します。早急に薬剤散布ですね。
DSC_0240 きもちわり~~
| 09:05 | 未分類 | コメント(0)

また刺された

2016年10月03日
DSC_0237

今年2回目です。 右手の甲が蜂に刺されパンパンです。
以前はこんなに腫れる事はなかったんだけど (-_-;)
| 22:30 | 未分類 | コメント(0)

剪定です

2016年10月01日
今日のお宅は2年ぶりの剪定です。さすがに伸びてます。
剪定のビフォー・アフターを見てください。

DSC_0229   DSC_0230
| 20:00 | 未分類 | コメント(0)